私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


アトピー/乾燥肌対策:ミヨシの液体せっけんで洗濯を始める

皮膚科で、アトピー疑い、乾燥肌を診断された0歳の息子

問診の際に先生から、

 

「洗濯洗剤、なに使ってる?」

 

と訊かれました。

よくある粉末洗剤、合成洗剤を使っていました。

 

「洗剤があわないのかも」との指摘。

 

皮膚科受診前、ベビーソープがあわないのかとずっと気にしていた私、洗濯洗剤は気にしてなかった!

赤ちゃんでは、オムツに覆われた部分や、腋の下など衣服が触れない部分に、肌荒れがあまりないことがヒントらしい。

言われればなるほど。。

 

「まずは赤ちゃんの服だけでいいから、洗濯石鹸に替えてみましょう」

 

皮膚科でサンプルをいくつかもらいました。

我が家はドラム式じゃない、縦型の全自動洗濯乾燥機を使用しています。

 

サンプルには粉末タイプ、液体タイプとそれぞれ数種あり、

結局、近くのスーパーやドラッグストアでいつでも買える、

ミヨシ石鹸の、洗濯用液体せっけん

にしました。

 

これ。

 

家の洗濯機の取説で『液体せっけんの洗濯方法』を探すと、

 

『一度少し水を入れてから、石鹸を加えて撹拌、泡立ててから水を足し、洗濯物を入れて洗いましょう』

 

と書いてある。

なんてめんどくさい( ̄□ ̄;)

 

でもまぁとりあえず、子供の衣類のみ、石鹸での洗濯を始めました。

 

2週間後。

再診のとき、顔の肌荒れが改善されないことを指摘されました。

 

この頃、移動も家事も絶賛抱っこひも期だったのですが、

抱っこひものなかで、肩ベルトやら私の胸やら背中やらに、顔を擦り付け掻いている息子。

 

「そりゃーよくないわ、家族の服も石鹸洗濯にしましょう」

 

そして我が家の石鹸洗濯ライフが始まりました。

 

ミヨシの洗濯用液体せっけん、変なにおいもなく、洗いあがりもいいです。

「石鹸で洗濯をしている」という話をママ友にすると、

「ゴワゴワになりそう」とよく言われるのですが、そんなこともなく、いい感じ^^

 

業務用5Lタイプの安心感と存在感たるや。

 

石鹸以外にも、過炭酸ナトリウムやら、重曹せっけんスプレーやら、すっかり、ミヨシユーザーになった我が家でした(*´艸`)

 

洗濯機の石鹸カス洗浄には、過炭酸ナトリウム=酸素系漂白剤が良いですよ。

 

これ何にでも使っちゃう。

 
3年もののワセリン汚れ(…)を落としたときのお話はこちら。