私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

2022年元日、冬休み折り返し!!

スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、ブログ仲間の皆さんと出会えたり、Twitterを始めて色んな方とつながらせて頂いたりと、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

 

なにげない日々や、情報の共有。

おもしろくって笑ったり、感動や嬉しさ、悔しさ苦しさでいろんな涙が滲んだり、励まされたり。

ひとと過ごす喜びを味わう一年だったなぁと、改めて感じながら大晦日を過ごしました。

相変わらずブログもTwitterも浮上に波あり低更新かとは思いますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

 

さて。

新年を迎えた我が家。

冬休みが折り返しとなりました!!

ようやく!!

後半戦!!!

 

子供が冬休みに入り、帰省もなく【14日×3食の献立】を考えるために作った献立表(※ただのメモ、なお完成はしていない)も、ようやく折り返し…!!

 

今年は最寄りのスーパーが1~4日とガッツリ休業(かつ31日は激混み想定で行く気なし)のため、もう、献立&買い物メモ考える&買い出しするのが年末までの何よりの仕事orz

 

あっという間の年越しでした。

2歳がいると大掃除もできません。

 

ので、

今年は大掃除しない!と

正々堂々諦めました。

 

おせちは毎年少しだけ。

例年通り、作るものは栗きんとんと紅白なます、田作りにお雑煮。

ちゃんとしたレシピでなく簡易レシピでも、市販食材カットするだけでも、

それでもなかなか時間と労力がかかりますね。。

そして時間(とお金)かけて準備したわりにすぐなくなる!

 

なので、おせちらしいおせちは元日の朝だけ。

お昼は年越しうどん!夕飯はさっそくカレーです。

それから更に6日分、18食か……

あっでも始業式は午前終わりだし、土日はさんで給食始まるのだいぶ先だわ……

あっでも連休で両実家行くから少しだけ自炊から解放されるな……

 

がん、がんばる、、

 

2022年

今年は長男の入学が控えています。

姉が通う学校とはいえ、食物アレルギーっ子の入学ということで、1月下旬には書類提出や面談が控えていたりと、少しそわそわしている近頃。

長女は小4になり、次男は週一ほどのプレ保育が始まる予定。

 

早いなぁ、目下の6日は長くても、過ぎる時間は速いなぁ。

 

どんな一年になるかなぁ。

自分にもとっても皆さんにとっても、素敵な一年になったらいいなぁ。

 

 

余談ですがクリスマス代行業の関係でAmazonプライム体験中でして。

いまのうちに色んなの見とこ!と呪術廻戦、かじり始めました。

寝かしつけ後の夜、iPadで見るのですが、、目の疲れ半端ない。

ミリしら状態だったのが、キャラクターを少しずつ知れて楽しい。

 

でも進撃の巨人も見なきゃ、、

ダウントンアビーの劇場版と、

もちろん鬼滅も、、、

 

と、時間が全然足りません。

だがしかし健康体なくしては何事も(というか今は何より鬼滅を)楽しめませんからね。

 

今年はもう少し自分の体を労らねば。

と、、思ってはおります。

 

f:id:milestone0123:20220101130917j:plain

ご存知ですか?『たなくじ』

Eテレで一日の終わりに放送されている5分番組、『2355』の年越しスペシャルで恒例の、スマホカメラで撮影するくじです。

www.nhk.jp

実家時代こそ『ゆく年くる年』派でしたが、数年前からは『2355 年越しをご一緒にスペシャル』をゆるーく鑑賞しながらの年越しです。

 

これは、、やっぱり設定資料集は買おう!!ということでいいかなww

 

改めて、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。