私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

セリアのはぎれガーゼで手作りマスク

先日100均セリアの手芸コーナーをウロウロしていたところ、ダブルガーゼのハギレ地を発見!

娘の小学校入学準備として色々見ていて、なかなか決まらないひとつがマスク。売り場を見ても種類があまりなかったりして購入をためらってました。
いま娘がマスクを使うときは、風邪をひいたときと冬の夜間の乾燥対策。市販のガーゼマスクを使っています。
使い捨てマスクも手持ちがありますが、あの独特な化学繊維の匂い?が苦手で、あまり使わない。。買いだめするんじゃなかった……(^^;

小学校では給食時のために毎日コップ袋にマスクを入れて持っていくそう。それから防災頭巾のポケットにも入れておくとのこと。

洗い替えを考えると学校用だけで何枚も必要。でもガーゼマスクって数揃えるといい値するよね……
これなら100円で2枚作れる!?と思い、慣れないお裁縫しましたよ~(^^)

材料はこちら~3点ともセリアで購入。

手作りガーゼマスク_材料

作り方はこちらのサイトを参考にしました。

◆子供マスクの作り方。セリアのダブルガーゼで簡単!採寸いらず! | セトラDAYS

◆手作りしよう!平面ガーゼマスクの作り方 手縫いでも!ミシンでも!【ハンドメイド無料レシピ】 | ハンドメイドの図書館|ハンドメイド情報サイト


なおうちにはミシンがないので(あっても使える自信は全くない!笑)全て手縫いです。

ひまなときにガーゼの水通しして、ハンカチなんかのアイロンがけするときについでに折り目だけしっかりつけといて。
雪の降る休日に子供たちとポニョ見ながらチクチクチクチク。できあがりー

手作りガーゼマスク

いや、なんとなくそれらしくできるものですね!まぁ耐久性がわからないけど(^^;

100均のダブルガーゼ2枚と、マスク用ゴムの300円で4つできました♪
ゴムは片側30cmで切って8本分使いましたが、4mあるようなのでまだまだ作れますね!
男の子向けの電車柄なんかもあったし、今度ガーゼ買えたらまた作ろうかな、と思いました☆(お裁縫の練習にもなるし笑)