私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

ハンカチを子供用シュシュにリメイク

スポンサーリンク

小2娘の普段使い用シュシュは、ずいぶん前に100均で購入したもの。

シンプルなチェック柄の色違い3本パックで子供向けサイズ、本人もとても気に入っていたのですが、ずいぶんクタクタになってきました。。

ちょこちょこ100均で探しているものの、気に入るものはなく時間ばかりが過ぎ、、クタクタが度を過ぎた感w

 

先日、処分しようかどうしようかととりあえず保管していたハンカチが、もしかしてお姉さん心をくすぐるピッタリな柄じゃないかと思い立ち、手縫いで作ってみました!

 

ハイ!

手作りシュシュ

 

作り方はこちらを参考に。

handmade.ribbonshop.jp

 

基礎知識がなくてかなりちんぷんかんぷんでしたが、縫い進めていったらちゃんと形になってビックリ(゚Д゚;)

 

使ったハンカチは45㎝四方のもの。

端から7㎝くらいの幅で切ってみました。

縫い代は6-7㎜か7-8㎜くらい?

直線縫いだけとはいえ縫い目は余裕で曲線になってるけどwクシュクシュにするから問題なし☆よさげです。

 

娘も気に入ってくれました♪

 

ただ、ゴムがちょうどいい太さのものが手持ちになく、細めのを使ったために少し違和感がある様子です。

2020マスクショックでゴムひもを全然見なくなりましたが、、太いヘアゴムまでなくなってるとは。。

 

帽子ゴムが少し残ってたからマスクに転用しようかなあーと思ってたところですが、、

この調子だと紅白帽のゴムを替えるときに困るので残しておこう。。

休校休園で紅白帽も出番ないからあまり心配はないものの、子供のあごひもは代用は避けたいところ。

 

初めて作ったシュシュですが、意外に面倒でなく簡単に作れてびっくり。

「お母さん用にも作ろうかな~」と言ってみたら、「お母さんとおそろい!?」とニコニコしてくれた娘。

ほっこり。…ニコニコしてくれるうちに作れるのか笑

 

引きこもり生活、、

10kg次男を背負い(=なかなか進まない)、マスクを手作りする日々の良い気分転換になりました♪