私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

リッチェルのバウンサーを購入、その後封印した話

スポンサーリンク

リッチェルのバウンサーを購入したのは、生後2ヵ月頃のこと。
抱っこじゃないと寝てくれない甘えん坊次郎をなんとかしたくて、3人目だし今更感と思いつつもなんとかしたくて(再)、バウンサーの検討を開始。
なるべく安価に、置き場所もネックなので、なるべくコンパクトで、、

と、購入したのがこちら。

必要充分な感じで大変重宝しておりました( *´艸`)

リビングで、キッズが遊ぶ近くでゆらゆらさせたり。
ダイニングで、テーブルでの食事時に脇で遊ばせたり。
パソコン使うあいだ、あるいは母子4人での入浴前後の待ち時間にも。

片手で赤ちゃん抱っこして、片手でバウンサー持って移動、ができるのは良い!
あとはメッシュ地なので丸洗いができ、乾くのも早い!

……残念ながら寝ないけど(笑)

それからプチ衝撃だったのは、赤ちゃんのお腹の調子がとってもよくなったこと(*゜д゜*)
購入前にレビューを見たところ、こういうゆらゆらというか、自重で上下に動くバウンサーは赤ちゃんの整腸グッズとしてもはや有名のようで(笑)
自転車体操よろしく足を投げ出し蹴り蹴りするもんで、出なかった翌日なんかはテキメンですよ。そして漏れて丸洗いコースです。恐るべし。笑

と、なかなか使ってきたバウンサーですが、この度生後9ヵ月、封印することにいたしました。

相変わらず抱っこじゃないと寝ないし、甘えん坊の泣き虫坊主だけど、いつの間にかハイハイに至らないずり這いが上手になって、何よりお座りもしっかり安定するように。
バウンサーに座らせても、体を預けず腹筋使ってきて起き上がろうとするwので、そろそろお役御免かと。
そして畳めば収納にも困らないサイズ感なので、一度片付けてみます。あげられる人がいたらそのときにお別れしよう。

ちなみにレビューで、『おもちゃ用のバーが取り付けにくい』とちらほら見ましたが、それは正直、確かに。でも私手ヂカラ強いほうだから慣れればなんとかなりましたw
バーのおもちゃはマジックテープでつけはずし出来るので、手持ちのおもちゃをつけたり、バーに直接かけたりも。

あとベルトもガッチリ硬い印象。。
つけはずしが面倒なのと、ちょうど位置が合わず赤ちゃんの手にあたって布が擦れて痛そうなので、あくまでも一時的に座らせる用として100均で幅広のゴム買って後ろで縛る形にしました。
自重でベビーがずり落ち、場合によっては落下もあり得るので、、ベルトしましょう。。

ところで、当初これなら寝るのだろうか…と藁にもすがる思いで、スイングタイプのものを考えました。
離乳食のイスにも使えるかなーと期待して。

ただ、現状アパートのダイニングに置くにはだいぶでかい…一人目だったらかなり前向きに購入検討したかなぁ。平均40分の寝かしつけが6分かからないとかなんて魅力的すぎるデータ!!

www.combi.co.jp

お布団に寝かせると起きてしまったり、夜中にぐずったり、なかなか眠ってくれない赤ちゃん。 ダッコシート に寝かせて揺らすことで、入眠までの時間を大幅に短縮できます。

結局、一時的な居場所としてはリッチェルのバウンサーを使用、その後離乳食時のイスとしてこちらのハイチェアを購入。

7年前、娘に買ったハイチェアの新型かつスリムタイプ。
旧型の通常タイプは、いまでも4歳長男が毎食使っています。
足置きもしっかりあるので、安定性抜群(*゜∀゜)
スリムタイプは10歳頃までとのことですが、通常タイプは大人でも使える仕様なので、まだまだお世話になりそう。

あと個人的にですが、腰の支え部分が木なので、いちいちカチッとしなくていいのが楽で好きです(^^)ひものベルトが苦手で。。

さて、最近後追いが激しい次男。
トイレでもどこでも一緒に連れてく派の私、後追い対策としての一時的な居場所(置場所)ですが。
トイレには、100均のパズルマット、
脱衣所には、普通ーの浴室用お風呂マット、になりました。

お風呂マットって…とも思ったけど家に未使用品があったので使ってみたら、軽いし汚れても拭けるし、床に直置きはちょっとなって時、ココにいてねって時。なかなかいい仕事するのです( ´艸`)