私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


リッチェルのバウンサーを購入、その後封印した話

リッチェルのバウンサーを購入したのは、生後2ヵ月頃のこと。

抱っこじゃないと寝てくれない甘えん坊次郎をなんとかしたくて、

3人目だし今更感と思いつつもなんとかしたくて(再)、

バウンサーの検討を開始。

 

なるべく安価に、置き場所もネックなので、なるべくコンパクトで、、

と、購入したのがこちら。

必要充分な感じで大変重宝しておりました( *´艸`)

 

リビングで、キッズが遊ぶ近くでゆらゆらさせたり。

ダイニングで、テーブルでの食事時に脇で遊ばせたり。

パソコン使うあいだ、

あるいは、母子4人での入浴前後の待ち時間にも。

 

片手で赤ちゃん抱っこして、片手でバウンサー持って移動、ができるのは良い!

あとはメッシュ地なので丸洗いができ、乾くのも早い

……残念ながら寝ないけど(笑)

 

それからプチ衝撃だったのは、、

赤ちゃんのお腹の調子がとってもよくなったこと(*゜д゜*)

 

購入前にレビューを見たところ、こういうゆらゆらというか、

《自重で上下に動く系バウンサー》は、赤ちゃんの整腸グッズとしてもはや有名のようで(笑)

自転車体操よろしく、足を投げ出し蹴り蹴りするもんで、出なかった翌日なんかはテキメンですよ。

そして漏れて丸洗いコースです。恐るべし。笑

 

と、なかなか使ってきたバウンサーですが、この度生後9ヵ月、封印することにいたしました。

相変わらず抱っこじゃないと寝ないし、甘えん坊の泣き虫坊主だけど、

いつの間にかハイハイに至らないずり這いが上手になって、何よりお座りもしっかり安定するように。

 

バウンサーに座らせても、体を預けず腹筋使ってきて起き上がろうとするwので、そろそろお役御免かと。

そして畳めば収納にも困らないサイズ感なので、一度片付けてみます。

あげられる人がいたらそのときにお別れしよう。

 

ちなみにレビューで、『おもちゃ用のバーが本体に取り付けにくい』とちらほら見ましたが、それは正直、確かに。

でも私手ヂカラ強いほうだから、慣れればなんとかなりましたwww


バーのおもちゃはマジックテープでつけはずし出来るので、手持ちのおもちゃをつけたり、バーに直接かけたりも。

個人的に、バウンサーにバーは必須。

 

あとこちらは、ベルトもガッチリ硬い印象。。

つけはずしが面倒なのと、ちょうど位置が合わず、布が擦れて赤ちゃんの手にあたって痛そうなので、、

あくまでも一時的に座らせる用として、100均で幅広のゴム買って、Tの部分に通したうえ、後ろで縛る形にしました。

自重でベビーがずり落ち、場合によっては落下もあり得るので、、ちゃんとベルトしましょうね。。

 

支援センターで定番のコチラ使ったけど、やはりモノはいい気がしたよね。

 

第1子、長女のときはこういうの使ってた。

幌なしのだったけど、ソファーの脇に置いて、足で(←)ゆらゆらしてたなあ…

 

ところで、当初これなら寝るのだろうか…と藁にもすがる思いで、スイングタイプのものを考えました。

離乳食のイスにも使えるかなーと期待して。

 

ただ、現状アパートのダイニングに置くにはだいぶでかい…

一人目だったらかなり前向きに購入検討したかなぁ。

 

平均40分の寝かしつけが6分かからないとか!!

なんて魅力的すぎるデータ!!

お布団に寝かせると起きてしまったり、夜中にぐずったり、なかなか眠ってくれない赤ちゃん。 ダッコシート に寝かせて揺らすことで、入眠までの時間を大幅に短縮できます。

◆ベビーラック&ベビーチェア(ハイローチェア)の種類/機能/選び方 | ベビー用品・ベビー服の通販 | コンビ公式ブランドストア

 

結局、一時的な居場所として、リッチェルのバウンサーを使用、

その後、離乳食時のイスとして、こちらのハイチェアを購入。

 

7年前、娘に買ったハイチェアの新型かつスリムタイプ。

旧型の通常タイプは、いまでも4歳長男が毎食使っています。

 

足置きもしっかりあるので、安定性抜群(*゜∀゜)

スリムタイプは10歳頃までとのことですが、通常タイプは大人でも使える仕様なので、まだまだお世話になりそう。

 

あと個人的にですが、腰の支え部分が木なので、いちいちカチッとしなくていいのが楽で好きです(^^)

ひものベルトが苦手で。。(←めんどくさがり)

 

さて、最近後追いが激しい次男。

トイレでもどこでも一緒に連れてく派の私、後追い対策としての一時的な居場所(置場所)ですが。

 

トイレには、100均のパズルマット2かけ、

脱衣所には、普通ーの浴室用お風呂マット、になりました。

 

お風呂マットって…とも思ったけど、家に未使用品があったので使ってみたら、軽いし汚れても拭けるし、床に直置きはちょっとなって時、ココにいてねって時。

なかなかいい仕事するのです( ´艸`)

 

……「なんか雑」感は否めないけど。笑