私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


4歳10ヵ月、自宅にて卵の摂取を開始!

4歳長男、卵アレルギーの経過観察で「いい傾向を見せている」ことから、卵の摂取を自宅にて行うことになりました。

これまでの『卵の入った市販お菓子で摂取』から『本物の卵を摂取』へ。

アレルギー克服への道、、一歩前進です!

www.milestone0123.net

 

が、まずは秤を買うところからつまずく。。そのへんで売ってないorz

 

長男、一年近く前に受けた病院での負荷試験では、

≪全卵の炒り卵で0.5gくらいから症状が出始めた≫と認識しています。

www.milestone0123.net

 

で、負荷試験後、

≪卵の入った市販お菓子では0.5g相当量はクリア≫している状況。

 

主治医とは、

「始めは炒り卵0.3gからでもOK、週に一回程度でも良い。次回診察までに0.5g摂取を目指しましょう」

ということになっています。

なお症状が出たとき用のお薬も処方されています。

 

なので、少なくとも0.1gが計量できる秤を、、と思っていたのですが、私の普段の行動範囲内で売っておらず。。

 

同じく食物アレルギーっ子の自宅経口負荷を進めているママ友さんに聞くと、ネットで購入したとのこと。やっぱりそうか。

こちらを購入。

で、もういつでも出来るよ!というところで、、

 

我が家には基本的に卵がない。

卵アレルギー家あるある笑

 

安売りにも出くわさず、例のコロナもあるしホラなかなかタイミングが…と、 言い訳めいた日々。

 

これじゃあいかん、と、重い重い腰を上げました。

 

何年振りか、という炒り卵の調理…

 

うまくできないw

まさかの展開www

炒り卵ってこんな感じで良かったっけ…?という出来ばえでした。笑

 

あんまりポロポロすぎても食べにくいだろうし、かたまりがあると卵白多めとか偏ってたらあまり良くないよな、、とか色々考えてしまう。

 

先生からは、

「あまり考えすぎないように。だいたい均一って前提で進めるしかないから(^^;」

と言われてるけど…

実際自分で作るとなると、見た目で気になってくる親ごころ。。

出来立て熱々だと水分量とか変わってくる??とか色々気になってくる。キリがない笑

 

しっかり冷まして、0.3g程度になるよう量り(小数第二位の単位は再測定してもなかなか定まらなかったので)、あわせて0.4g程度、0.5g程度のものも作って、ラップに包み、次男の離乳食用のパックに入れて保存。

 

ひとつだけ、当日用。

昼食も落ち着いた14時頃に。様子を見て3時のおやつで慰めることもできる時間帯です。

 

負荷試験のときはなにより食感を嫌がるふしがありました。

味覚や食感の好みも変わってるかなと思いつつ、食べさせてみる…

 

「……"(-""-)"」

「どう?」

「…おいしくない」

「がんばれー」

なんとかゴックン。

「やだ。」

そうか。。

 

0.3g、本当に少量です。小指の爪の先程度。

食べなきゃ、という緊張感からかやたらモグモグしてしまうのも、おいしくなさを感じる要因かも。

味わおうとしなくていいんだけど(^_^;)

やはり食感が気に障るのかな。ケチャップつけても、モグモグしてたら薄まっちゃうだろうし。。

アレルギー症状発現して嘔吐になるとな、と思って単体であげたけど、次はクラッカーとかといっしょに食べさせてみようかな。

 

とはいえ、全卵炒り卵0.3g、何事もなく無事にクリアしました!よかった!!

 

普段はこれまで同様、市販お菓子で鶏卵タンパクの摂取量を増やせるよう試みて、週に一度か数日おきかで、全卵炒り卵の摂取に慣れていければと思います。

 

がんばれ長男~~!