私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

休園中の子鉄に!電車のペーパークラフト

スポンサーリンク

年中に進級して早々、休園生活の長男。
新小2の姉には、新しい教科書に沿った形でたまーに学習指導をしてあげるのですが、おんぶに抱っこの次男の世話で手いっぱいな私、長男の相手がほとんどできない…。。

と申し訳ない気持ちでいたある日、巣ごもりキッズに向けて、鉄道会社各社がペーパークラフトや塗り絵を公式で無料公開していることを知りました!!

さっそく印刷、チョキチョキ組み立て、、
長男さん、嬉しそう(o´∀`o)

はい、色々できました♪

鉄道ペーパークラフト

彼の大好きな京成スカイライナー、それからお友達の好きな京急、何度か見たことがある都営浅草線。都営バスは2階建バスも一緒に。

さっそく遊んでくれています(о´∀`о)

ちなみにペーパークラフトの印刷は厚めの用紙がオススメです。
写真のスカイライナーは牛乳パックに貼りつけるもの。これは毎年写真入りの家族カレンダー制作に使ってるフォトマット紙で。その他の車輌は折り紙のように作るものですが、せっかくなので手持ちのちょっといい用紙で作成しました。

最初ミスって普通紙で印刷したけど、やっぱりちゃんとした用紙だと発色がイイ( *´艸`)
なお厚めの用紙だと折るのも切るのもうちの4歳児にはちょっと難しいので、全部私が作ることになりましたが喜んでくれたのでまあ万事OKです。

それから塗り絵もあわせて、こちらは普通紙で印刷。

鉄道塗り絵

左の京急と右下スカイライナーが年中4歳長男の作、右上の運転士やお客さんを描き込んでいるのが小2長女の作。

完成度上がったなぁ。。

ちょっと前はコレだったのに。笑

www.milestone0123.net

今回の無料クラフト公開を知ったきっかけは、関東鉄道協会が会員鉄道会社の子供向けページをまとめたというニュースから。

◆「関東鉄道協会」会員各社のお子さま向けホームページをまとめました! | 関東鉄道協会

でも普段から鉄道ファン向けに各社色々公開されてるようですね!感動☆

もちろん関東だけでなく、見てみると本当に日本全国、色々な鉄道会社やその支社がファンページを工夫されておられる!

JR西日本のHPとかすごい!!
駅舎とか踏切とか大阪駅ビルとかなんて胸アツ!!!
サンライズ作る!!学生の頃一人旅したのよまた乗りたいぃぃぃぃ高まる旅欲!!!

◆ペーパークラフト:JR西日本

プラレールもいいけれど、うちはレールだけBRIOレールなので(笑)、坂道なんかの走行性が今一つ。駅舎とか踏切とか、ペーパークラフトで作るのアリだな!と強く思いました。

ちなみに全国の鉄道会社ペーパークラフト・塗り絵の分かりやすいまとめサイトはこちら。

◆【おうち鉄】無料!鉄道会社公式の電車ペーパークラフトまとめ | 鉄道新聞
◆【おうち鉄】無料!鉄道会社公式の電車ぬりえまとめ | 鉄道新聞

お姉ちゃんにはリカちゃんハウスやらシルバニアハウスやらあるのに、長男には少なめの手作り品。たまに「いいなあ」とこぼすことがありました。
ダンボール車庫以外で作ってあげるネタができました^^