私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

手縫いで!木綿さらしで立体マスクを手作り

スポンサーリンク

一年前の今頃、入学を控えた娘の給食用にと、ダブルガーゼで平面マスクをチクチク作っておりました。

www.milestone0123.net

案外耐久性が良かったので、また作ろうかな~市販の買おうかな~と思っていた矢先の、2020マスクショックΣ(゜Д゜)

長男用も布マスクがあるし、子供たちのマスクはまだ使えるからいいとして、、大人用の使い捨てマスクはいずれ底をつく!

よし、大人用の布マスクを作ってみよう!!

と思ったものの、ガーゼ地もなくorz
大人が(特に夫が仕事で)使うならやっぱり白で、、と家にあるものをと考えたとき、ひらめいた!さらし!!

ググるとさらしで作ってる方もチラホラ。

試作して、、じゃん!

手作りさらしマスク

左下は立体マスク(三重さらし)
左上はプリーツマスク(三重さらし)
右の柄物は小学生娘用に柄物立体マスク(裏布:二重さらし+表布:カットクロス)
白の大人用は、使い捨てマスクのノーズフィットを取り出してw入れてみました☆
思ってたよりいい感じ!!
薄手っちゃ薄手だけど、さらしの目はそこそこ密ながら呼吸はしやすいし、何よりやっぱりノーズフィット入れたのがすごくイイ!( ゜∀゜)

布マスクの参考サイトはこちら。
どちらも分かりやすく助かりました!

book.nunocoto-fabric.com

ginghamtic.com

ぎんがむちっくさんのタック入りマスクは、S(幼児)・M(低学年子供)・L(高学年子供)・XL(大人)とサイズ展開して下さっています!!

ginghamtic.com

夫はプリーツタイプのほうが気に入った様子。
でも立体のほうが作りやすかったかなぁ、、プリーツ縫うとこいっぱいあって(TдT)

去年作った平面マスクは、100均のダブルガーゼを折り重ねて6重にして縫うタイプのもの。最近手芸屋さんの手作り布マスクとして見かけたサンプル品と比べると、結構なボリュームに仕上がりました。
平面マスクは簡単で良かったけど、今回作った立体布マスクのほうが、息が楽みたい。ずれにくいのも気に入った様子。

手持ちのダブルガーゼは少ししかないけど、娘に聞いたら「もうその柄好みじゃない」と言われました( ̄□ ̄;)
裏布ならいいと言われたので、表布をお姉さんらしい柄にして、色々作ってみたいと思います♪

でも優先度は大人用。。さらしとカットクロスはあってもマスクゴムがなくなるから。。使い捨てマスクのはやはり短い…

さぁ、休校からの春休み、増産体制!
10kg近くなった次男坊を抱っこひもでおんぶ昼寝させながらのチクチク手縫い、かなりの苦行ですが笑、、がんばります!

なお今回使ったさらしは、結婚したての頃「縫い物の練習しなさい」と母から渡されたもの。
練習せずに残しておいて良かったw母上ありがとう。