私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


ケーキの手作りポップアップカードで誕生祝い

幼稚園に入園して一年、年中組・満5歳になった長男。

普段は園での誕生会が毎月ありましたが、コロナ休園のため、休園中の誕生会をまとめて行うことになりました。

 

となるのは予測済みだったのでw、

誕生会で読まれる保護者からのメッセージカード、休園中にチマチマ作っておりました。

 

で、誕生会も終わり返却された長男5歳の誕生カード~

3段ケーキポップアップカード1

 

バースデーケーキのポップアップは長女のときに作ったので、借りて適当に型取ればいいや~

と楽観視していましたが、作り始めてビックリ、彼女のときのは大きくて手持ちの封筒に入らないΣ(゜Д゜)

 

どうしたもんか、と思ってたところ大変分かりやすい作り方を掲載されてるサイト様を発見☆

2段ケーキの作り方を参考にさせて頂き、ぶじ作れましたm(_ _)m

howto-life.net

 

今回もケーキ部分は色画用紙で、台紙は厚紙に100均のデザイン折り紙を貼って作りました。

最近「電車(プラレール)はもう飽きた」的な悲しいことを言うようになり、大人っぽく宇宙デザインで。

(いやでもなんだかんだ電車柄の服着るし遊んでくれるからまだいけるはず…!)

 

なお3段ケーキで少し厚みが出るせいか、飾りの立体シールのせいか、

折り畳んだときにしっかりペタンとならなかったので、ゴムひもで留める形を採用。

裏表紙の白い花フェルトは100均のダイカットフェルトをボンドで貼り付けたものです。

3段ケーキポップアップカード2

3段ケーキポップアップカード3

 

ちなみに前回、長男年少誕生会用のポップアップカードは電車でこんな感じ。

www.milestone0123.net

 

作成当時、昼間は休校休園のキッズ2人がいて、更におんぶか抱っこで赤子とくっつき、夜間は無限授乳、という日々。

内緒で作るわけにもいかず、デザインも本人と相談しながら作りました。

 

最終的には手紙の文章だけを見せてない状態。

全然サプライズにはならなかったけど、それでも誕生会当日をすごく楽しみにしてくれて、渡された手紙を大事にとっておいてくれて。成長を感じます。

 

とはいえまぁお友達の、メロディーカードすごいんだよ!と羨ましがるのですが(^_^;)

個人的に電池なくなったときが切ないので、メロディーカードは無しの方向。。

 

来年はどうしよう。

年長の6歳、だいぶしっかり、「男子」になってるだろうしなぁ。

 

「買い物やスイーツも一緒に楽しめる女の子と違って、男の子は離れるのが早いから寂しい」ともママ友から聞きます。

 

姉の影響か、今のところかわいいもの好きな長男も、変わるんだろうなぁ。

次男のときにもこの気持ちを味わうのか、と思うと早くもちょっと寂しい。早すぎか笑

 

せめてまた来年、作れることを楽しみに。今からネタを探しておこうと思いますw

 

 

…翌年。

家族でドはまりした鬼滅の刃。

煉獄さんのカードになりました(* ´艸`)よもやよもやだ!!!

www.milestone0123.net