私と家族の道標

8歳娘と5歳&1歳息子との日々。

6歳の手作り誕生日カードは煉獄さん!

スポンサーリンク

息子が通う幼稚園では、毎月お誕生会がありお祝いをします。

ホールでちょっとした人形劇を先生たちがしてくれたり、みんなで歌を歌ったり、その月生まれの子供たちは名前を呼ばれて、前に出るらしい。

そして教室に戻り、家族からのお手紙を、先生に読んでもらいます。

 

家族からのお手紙を、先生に読んでもらいます。(大事なことなので2回言いました)

 

ということで、お手紙を用意せねばなりません。

 

3歳上の娘が初めて誕生会を迎えるころは、まだママ友交流が出来ておらず情報不足。。100均でかわいいカードを買って用意しました。

 

その後ちらちら先輩ママとも親しくなり話を聞くと、、なんと『カードは手作りが多い』と聞く!Σ(゜Д゜)

娘に確認すると、

 

「お母さんがくれたのもかわいいけど」

「かわいいはかわいいけどぉ」

 

「なんとかちゃんのはプリンセスが云々」

「なんとかくんのは音が鳴る云々」

「なんとかちゃんのは開くと絵が飛び出す云々」

 

と出るわ出るわ不満の数々。笑

 

なので母は頑張りました。ポップアップを自己流で。

 

その後、更なるママ友ネットワークを構築した私、

 

『実は手作り派が多いというのはガセ』

 

と知る((((;゜Д゜)))

 

とはいえ、今更やめるわけにはいきません。結局4年分、手作りのポップアップカードでお祝いしました。

www.milestone0123.net

www.milestone0123.net

 

今年は年長、最後の誕生日カード。さてどうするか、、

 

煉獄さんしか選択肢にありませんでした。笑

 

息子にどんなのがいいかやんわり聞いてみても、煉獄さんがいいなぁ~」という。

作るなら煉獄さんがいい私、選ぶなら煉獄さんがいい息子、意見合致したので決定です!!

 

じゃん!

煉獄さん_手作り誕生カード

 

鬼滅の公式塗り絵『こんばんは、煉獄さん』をケント紙に70%コピーして、塗り絵ぬりぬり。

 

②台紙として厚紙2枚にデザイン折り紙貼って、フチをマステで保護。上下に開きたいのと、煉獄さんの手元はぜひ入れたいwのとで、煉獄さんの折り位置を慎重に決め。

③輪郭でカットした塗り絵煉獄さんを貼り付け。

④下側ページにお手紙を貼り付け。100均のメッセージカードを2枚使い、上辺をメンディングテープでつなぎ、2枚目は台紙に貼付。煉獄さんの手元を入れるためにw、カードの上部は切り落としました。

 

あとはやっぱり、煉獄さんから頂いた言葉を入れたくて。

お決まりですが『心を燃やせ』『胸を張って生きろ』を印刷して貼り付けました。

 

ケント紙・厚紙・折り紙・マステ・メッセージカード・和紙風印刷用紙、全て100均で。

マステ3種セット買ってて、似てたので貼り間違えて完成しちゃったのは内緒ですw

封筒のみ、ホームセンターのばら売りのもの。

 

なお過去2年、立体?にしてたので、一応ポップアップには出来ないことは息子に了承得ておきました。

ちょっと不満げだった…笑

 

まだ本人には見せてないから、記事もばれないように気をつけなきゃ!!がんばるところおかしいw

 

でもでもどうしても、せっかくなので、、

【400億の男】到達記念にupしようと思って。

 

お祝い乗車したいなぁ、円盤出ても劇場で見たいなぁ。IMAXかドルビーで見たいなぁぁ(欲が出るw)

 

鬼滅の塗り絵。

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

 
鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

 

 2種類あるし、お値段もお値段なので、

「イヤイヤ塗り絵までは…」

と思ってたのですが、いざ販売されているのを見たら、

 

「コレ線画の画集じゃん!!買うやつじゃん!!」と2冊とも購入。笑

 

カバー裏には塗り絵の元絵のカラーが掲載されているのも!良い!!

※『こんばんは、煉獄さん』と『黎明に散る』、無限列車のワンシーン載ってるのは『塗絵帳‐蒼‐』のほうです。

 

そして今回、息子のために塗り絵。

これ…色塗りしてるだけで癒されますね…

 

てなことを夫に話したら、「写経みたいだね」と言われました。

 

そう、これ塗った後は次男の夜泣きにも心穏やかに耐えられましたよ!ありがとう煉獄さん!!!なにこれ反復動作的な??笑

 

特にこの『こんばんは、煉獄さん』は貴重な『こっち見てる、煉獄さん』ですしね……塗り絵してるあいだ見つめてもらえるサービス案件

 

 

ベビーカーにも自作キーホルダー吊るしてるので、辛くなると見ております。笑

梅雨で抱っこひも移動が増えたので、抱っこひもにもなんかつけたいです。検討中。

 

 

塗り絵の画材は、20年モノのコピックと、ダイソーのアルコールマーカー。

お友達に影響を受けてオタク道に入ったあの頃。残念ながらうまくはならなかったけど、まぁそこそこ揃えましたよね、コピック。下手でも描くの楽しいんです。いろんな色あるから収集欲が出てくるの…あとね、においがね、、、良き。コピック臭大好き。

そして何より、コピック、まだ使えることにたまげました…!

 

ちょっと髪色の赤が不満なのですが、さすがに今からコピックは…と諦めました。なんたって高級品!

 

ダイソーの赤と、コピックのワインレッド系(※悟浄推しの過去)

で踏ん切りをつけて。

 

いやぁ

 

幸せ!!!

 

おめでとう、煉獄さん!

400億の男!!!