私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

歯ぎしり対策用マウスピースをつくる

小学生のころ、旅行中の歯ぎしりを親に指摘されました。
高校生のころ、歯ぎしりしてるっぽいね、と歯医者さんに言われました。
大学生のころ、あんたこのままじゃ将来奥歯砕けるよ、と歯医者さんに言われました。

引っ越して、主婦になって、一児の母になって、
あんたみたいな歯ぎしりの人はマウスピースするの当たり前なんだけど、マジないわ、
と歯医者さんに言われました(たぶんそこまで言ってない)

 

ギリギリギリギリやってる自覚はないのだけど、歯のすり減り具合からして、ギリギリギリギリやっているらしい。
起きている間は、疲れたとき、考え事をしているとき、集中しているとき。
そんなときは大体、上下の歯を強く噛みしめる癖がある。
そっちの自覚はもう10年以上ある。
正直ふつうに「リラックスして口を閉じる」状態がもうよく分からなかったりする。

という、生粋の噛みしめ・歯ぎしリストの私。

これまでマウスピースを勧められるも、抵抗感が強く作らずにいたのですが。
とうとう作りました。
だって奥歯砕けさせたくないものね。

 

年をとるにつれて、どんどんお口の健康が損なわれている気がして。
虫歯ができると、一気に悪くなる感じ。
娘を産んで一本、息子を産んで一本、神経ギリギリのとこまでいってる虫歯ができました。
なんとか抜歯は免れたものの、冷たいものがしみたりして、要、要経過観察。
歯磨きやケアに関してはむしろ昔よりマメなんだけど。年か。

寝るときも、両隣を子供たちに挟まれて、旦那曰く「寝返りしてない」。
休めてない体、肩は常にパンパン肩こり、
顎も軽い顎関節症なのかなぁ、いつもパキパキ、疲れてる。

噛みしめが知覚過敏を強める、なんて話も聞いて。
顎関節症やら肩こりやらも、噛みしめが原因のこともある、なんて聞いて。
直近でひどい虫歯になった歯も、ちょうど噛みしめの範囲にあたる歯で。

作りました。
砕けそうな奥歯を守るため!

 

はじめてのマウスピース(ナイトガード)!!

 

虫歯の治療で通っている歯科で型を取り、作成。
ナイトガードというそうです。
5000円ほどでできました。

リクライニング倒した状態で、寝たときの噛み合わせでの型取り
なので、日中の噛みしめには使えない、使ったとしても違和感あって嫌になると思う、とのことでした。

 

さて、使ってみた初夜。

「……い、違和感しかない!!!!( ̄□ ̄;)!!」
「口閉じられないけどどうすれば!!??(|| ゜Д゜)」

という感じ……。

もともと前歯が出っ歯なのが、さらに伸びたような感覚で、、おぉ、、オフゥ。。

先生はふつうに口閉じて寝てくださいと言ってたけど…
慣れたら口閉じられるものなのかしら??
口が半開きになって喉が乾くとか、よだれが出るというご意見もネットで読んで、さらにガーン( ̄▽ ̄;)

 

なんとか寝ついたけども……
夜中に噛みしめたとき、ムギュッて感触にびっくりして目が覚めたwwww

しばらくつけてれば慣れるということも聞くし、もう少しがんばってみます。。
あまりに嫌悪感しかないようなら諦めます……。

 

入れ歯用の洗浄剤も必要と知り更にOh……となりましたが、
こんなのあるんですね。
パッケージさわやか。
試してみよう。