私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

初めての幕張カンドゥー!

スポンサーリンク

先日、千葉県は幕張、イオンモール幕張新都心にある、仕事体験テーマパーク『カンドゥー』へ初めていってきました!

f:id:milestone0123:20190301124649j:plain

 

幼稚園の親子遠足という枠組で行ったので、息子は夫に任せ、久しぶりの母娘お出かけの気分です♪


さて、初めてのカンドゥー。

キッザニアも行ったことのない我が家。

勝手がまったく分からないので、とりあえず行く前からHPやら館内マップを読み込んでおく。。

初めての子連れディズニー旅を思い出します(笑)

www.milestone0123.net

 

公式HPを見せて、印刷もして(コスチューム写真が見やすいよう贅沢にスーパーファイン紙にフルカラーw)、なにがやりたいか、事前に本人の希望を聞いておきます。

お友達と回ろう、なんて話も少ししていたようですが、限りある時間のなか、やりたいアクティビティ(体験)が違うなら合わせる必要はないわけで。

とはいえせっかくの園行事、知らない方とばかり一緒なのも正直寂しい。。

「自分のなかで一応優先順位をつけて、そのタイミングで一緒にやれるお友達がいるといいね」ということを話して、動くことにしました。

 

そんな6歳、年長娘がやったお仕事体験&ワークショップはこちら。

★キャビンアテンダント

★助産師

★歯科医

★アイスクリーム屋さん

★お仕事ライター

☆ビューティーサロンでネイル

☆ウッドプレートペイント

☆缶バッジ作り

上記、★はカンドゥー内通貨『カッチン』を稼げるお仕事。☆は『カッチン』を支払って体験するものでした。

 

娘の感想&私の感想

朝10時~14時半の第一部時間で、回った順に書きます♪

 

★キャビンアテンダント

コスプレ感があるのが楽しみで私のイチオシ( *´艸`)娘は緊張ガチガチ。笑

集合時間はパイロットたちと一緒ですが、機内では別行動。

CAさんは、通路側の座席に座ったママをお客さんに、飲み物のサービスやシートベルトの確認をしにきてくれます(о´∀`о)

飲み物は、JALのスカイタイム・キウイジュースが本当に飲めます♪さっぱりおいしかった!

最初は緊張で肩があがったようになっていた娘ですが、最後はにこやかにできて満点です♪

プレゼントに飛行機のペーパークラフトを頂きました。

なお機内では写真撮影不可、搭乗前の階段下でのみ写真撮影OKでした。

 

★助産師

新生児室で赤ちゃん人形の体重・頭囲測定やミルク授乳、おむつ替えをするお仕事です。

きょうだいが産まれるからか!?興味をもってくれた様子(^^)

優しく抱っこしたり、授乳後の背中トントンしたりと、赤ちゃんの扱いを勉強してきました。

最後にコットに戻すときはしっかり首を支えてあげられてて感心しました!

体験で使った記録用の助産師ノートみたいなのはお持ち帰りです♪

 

☆ビューティーサロンでネイル【カッチン支払い】

助産師が終わった時点でアイスのチケットを取りにいきました。

アイスの予約は昼過ぎで、昼食にも少し早い。

ということで、稼いだ『カッチン』を使ってネイル体験

キラキラかわいらしくやってもらって、娘ウキウキニコニコ(*^^*)

ネイルは幼児向けでよくある水のりみたいなやつじゃなく、ほどよくしっかりついてました。お風呂でするっと落とせます♪

 

★歯科医

白衣を着て、患者人形の口のなかのクリーニングです♪

ブース内には歯医者さんで治療するあのイスがあって、ピンセットや磨く用の機材を使って診察。センサー式照明のオンオフも体験。

歯磨きの勉強もできたようで、終わったら歯ブラシのプレゼントがありましたよ^^

ちょうど家の歯ブラシが開きかけたところで、帰ってから早速夜の歯磨きで交換!!

 

☆ウッドプレートペイント【カッチン支払い】

期間限定ワークショップのようです。3万カッチン必要。

いくつかある木材から好きなものを選び、好きな色の塗料で塗ります。

それからステンシルの柄をひとつ選んでポンポン。製作好きな娘には楽しかった様子♪

 

★アイスクリーム屋さん

みんなで歌いながらアイスクリーム作り

一枠6人でしたがアイスとトッピング材料をミックスする作業は3人ずつで。

先に作り終えたメンバーのアイスはショーケースで冷やされて、6人作り終えたら提供&終了。レストランの座席で頂きます♪

チョコなどが結構入ってて思ったよりボリュームあり!

昼食後のいいデザートになりました。

 

☆缶バッジ作り 【カッチン支払い】

稼いだからには最後にカッチンを使おう、とワークショップへ。

色々な柄のなかからひとつ用紙を選んで、ペンで色付け&お絵描き、シールを貼ってデコレーションしたものを缶バッジにしてもらいます。

柄は、カンドゥーのキャラクターやロゴマークの他、お仕事体験のマークもありました。

娘は助産師の赤ちゃんマークをチョイス。

かわいいおくるみの赤ちゃんバッジができました(*^^*)

 

★お仕事ライター

お仕事アドバイザーのブースは、13時から職業体験の感想文を書くライタースペースになりました。

1枚書いて、5000カッチン稼げます。

もう稼いでも使う時間はなかったけれど、初めてのカンドゥー体験として、書きにいきましたよ(^^)

ちなみに体験記の職業には『助産師』を選択。オススメポイントは「かわいいあかちゃんがいっぱい。」とのこと(*^^*)

 

その他、やってないけど他の子たちの活躍を見てると、警察救急救命士もかっこよかったなぁ~宅配便は楽しそうだった!JAXAはむしろ私がやりたかった。。笑

カッチンの使途として雑貨が購入できるショップもありましたが、我が家は体験系で。

マジックが見られるミニシアターもカッチン使えたから行きたかったなぁ~まだ残ってるし、きっとまた行くときのために残しておきます♪

 

お昼ごはんのこと

幼稚園の学年遠足だったこともあってか、ランチとして団体用カレープレートが親子1組につき1食分提供されました。

メニューは、 【カレーライス・コーンスープ・から揚げ2個・付け合わせサラダ・紙パックのジュース・カップのプリン】

大人一人で食べる分には足りる量ですが、親子で食べるとなると子供の食べっぷり次第ではだいぶ足りないという感じ。笑

とはいえ、小食だったり、あるいはピザ作り体験・たこ焼き屋さんなど飲食系のお仕事体験をバリバリしていれば親子1組でも足りるかも?

遠足として帰りのバス内では軽食・おやつOKというルールだったので、周りのママたちはおにぎり持参派とお菓子で済ませる人が多数。

我が家も出発前に立ち寄ったコンビニでおにぎりをひとつ買っておきました。

 

団体用ランチプレートが少ないようならレストランメニューを追加注文するつもりでしたが、娘がお仕事している様子を見てたら注文するタイミングを逃しました(-_-;)

アクティビティの時間やランチプレートを食べる時間を考えると、注文して待ってる時間はなかった。。

せっかくだからなんか食べたかったなあ。。

 

最後におみやげ&写真購入!

今回は自宅でお父さんと留守番の息子。

行く前から、「ぼくもカンドゥーいきたいなぁ(;_;)」とウジウジメソメソしておりました(笑)

なので、ぜひおみやげを買ってあげたい!ということで、おみやげショップへ。

息子には、航空会社体験の協賛・JALの飛行機おもちゃ。

娘には、ビューティーサロンで体験したものと同じネイル。

カッチンは使えずお金で購入でしたが、よい記念になりました♪

 

写真のほうは、キャビンアテンダント体験時のものだけ購入。

ガチガチに緊張した笑顔でしたが、やはりコスプレっぷりが記念になるので☆

機内での撮影がNGだったのでなおさら欲しくなります(笑)

コックピットを背景に、同じ時間枠のお友達と一緒の写真です^^

モデル体験の写真は雑誌の表紙風の仕立てになっていてすごかったですよ!あれは買っちゃう!!笑

 

余談ですが、アクティビティの予約をするためのQRコードが書かれたカードと、稼いだカッチンを入れるためのケースがあると便利です、と園からの案内にありました。

どんなものかよく分からず、以前作ったこちらの財布を持参。

www.milestone0123.net

 

カッチンは貨幣だったので二つ折りになりましたが、園の制服ポケットに入れられたので個人的にはちょうどよかった^^

行き慣れている方は、ネックストラップ付の長方形カードケース(カッチンショップに売られていたような気がします。ちょっと記憶あやしい^^;)を持ってきてる子もいましたよ。

 

ということで初めてのカンドゥー、とても楽しい時間となりました♪また行けるといいな(*^^*)

 

なお家で待っててくれた息子、一日中お父さんのそばにくっついてたようです。笑。

さみしかったんだね^^今度はぼくも行こうね♪