私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


手作り:カード入れ付きミニ財布

年長さんに進級した娘に、本人用の市立図書館カードを作りました。

これまでは私のを使って借りていたわけですが、もうランドセルを選ぶ年長さん。

ちょっとこう、責任感みたいなものも育めたら、と。

 

で、

図書カードを管理するためのミニ財布(小銭入れ?)を作ることに!

 

↓↓↓こんな感じ(^^)

カード入れ付き小銭入れ1_表

 

唯一好きな手芸といってもいいクロスステッチ

ピンクの塗りつぶし部分は娘の名前を刺繍してあります。

ステッチ布をカード収納のポケットにして、

余り布(娘の出産祝で頂いた祝儀袋だったハンカチ)で作った小銭入れに縫い付け。

 

ファスナーは手芸屋さんでハートの持ち手のかわいいやつを、、

間違えて長いの買ったからL字につけました(^_^;)

 

サイズは、クロスステッチのカードポケットありきで設定。

完成品は、縦8.5×横11.5㎝くらいです。

 

裏はこんな感じ↓↓↓

カード入れ付き小銭入れ2_裏

うん、かわいいかわいい。

 

縫い物苦手な私。

幼稚園の袋物は手芸店に外注or実家の母上に外注orネットショッピング!!

という縫い物全然できない私(二回目)

 

曲がった縫い目のごまかしにレースつけましたよ。

幼稚園用の市販袋物に母の愛を閉じ込めるべく使ったレースの残りね!

大きい花は手芸店の、白い小花はセリアの。

なんとかかわいく仕上がって良かった。

 

小中と家庭科の授業ではミシンの下糸?を絡ませる達人でした。

できてないのに先生呼んでばっかで、、もう本当、今から謝りに行きたい。

たまにママ友さんに家庭科の先生やってました、という方がいると、「あの時はすみませんでしたm(__)m」と謝るようにしています。

黒ぶち眼鏡がイケてるカズコ先生。ごめんなさい。

 

そんなこんなで、高校ではミシンは触らないように…(笑)

友人たちに全力で応援してもらいました。

ん?友人たちを全力で応援してました、が正しいかな??若い思い出w

 

クロスステッチは楽しいですね。

娘が1歳くらいのころ、独身時代に買って、よくわからないまま挫折したキットをやってみたら面白くてはまりました。

こういうの。

 

大物は未経験ですが、ステッチテープとかくるみボタンサイズだと手軽に取り組めていいです。

それにクロスステッチ針は指に刺してもあんまり痛くない!

 

図案考えるのも、ドット絵描くのが楽しくて。

パズルみたいに刺していって、完成したときの喜び♪♪

間違いに気づいてほどくときの空しさ(笑)

 

今回は娘が産まれた頃に咲いていた、あじさいの花。

本格的な財布を持つようになるまで、しばらく使ってもらおうと思います(*^^*)

 

 

クロスステッチで、幼稚園の袋物につけるお名前テープを作ってみました!

www.milestone0123.net