私と家族の道標

6歳娘と3歳息子との日々。第3子妊娠中。

手作り:カード入れ付きミニ財布

年長さんに進級した娘に、本人用の市立図書館カードを作りました。
これまでは私のを使って借りていたわけですが、もうランドセルを選ぶ年長さん。
ちょっとこう、責任感みたいなものも育めたら、と。

 

で、図書カードを管理するためのミニ財布(小銭入れ?)を作ることに!

 

↓↓↓こんな感じ(^^)
カード入れ付き小銭入れ1_表

 

唯一好きな手芸といってもいいクロスステッチ
ピンクの塗りつぶし部分は娘の名前を刺繍してあります。
ステッチ布をカード収納のポケットにして、
余り布(娘の出産祝で頂いた祝儀袋だったハンカチ)で作った小銭入れに縫い付け。

 

ファスナーは手芸屋さんでハートの持ち手のかわいいやつを、、
間違えて長いの買ったからL字につけました(^_^;)

 

クロスステッチのカードポケットありきでサイズ設定しました。
完成品は縦8.5×横11.5㎝くらいです。

 

裏はこんな感じ↓↓↓
カード入れ付き小銭入れ2_裏

 

縫い物苦手な私。
幼稚園の袋物は手芸店に外注or実家の母上に外注orネットショッピング!!
という縫い物全然できない私(二回目)

 

曲がった縫い目のごまかしにレースつけましたよ。
幼稚園の袋物に母の愛を閉じ込めるべく使ったレースの残りね!
大きい花は手芸店の、白い小花はセリアの。
なんとかかわいく仕上がって良かった。

 

小中と家庭科の授業ではミシンの下糸?を絡ませる達人でした、、
先生できてないのに呼んでばっかですみませんでした。
黒ぶち眼鏡がイケてるカズコ先生でした。
高校ではその経験からミシンは触らないように…(笑)
友人たちに全力で応援してもらいました。若い思い出ww

 

クロスステッチは楽しいですね。
娘が1歳くらいのころ、独身時代に買って、よくわからないまま挫折したキットをやってみたら面白くてはまりました。
大物は未経験ですが、ステッチテープとかくるみボタンサイズだと手軽に取り組めていいです。
それにクロスステッチ針は指に刺してもあんまり痛くない!

 

図案考えるのも、ドット絵描くのが楽しくて。
パズルみたいに刺していって、完成したときの喜び♪♪
間違いに気づいてほどくときの空しさ(笑)

 

今回は娘が産まれた頃に咲いていたあじさいの花。
本格的な財布を持つようになるまで、しばらく使ってもらおうと思います(*^^*)