私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


鬼滅の刃にはまり工作を楽しむ!

2020年10月に劇場版・無限列車編が公開となった『鬼滅の刃』

我が家には珍しく時流に乗ってwテレビの一挙放送を見たところ、

「映画も見たい!」

となり、次男を夫に任せ、キッズ二人と第1子妊娠中以来、約9年ぶりの映画館!!

 

「煉獄さん…」と泣きながら出てきた妻子の姿に、翌日一人映画館へ走り「よもやよもや…」と泣いて帰ってきた夫。笑。

 

その後12月上旬にコミックスを買い揃えることができ、小説やファンブックもしっかり手を出し……

画集とファンブック2の発売日には、近隣で開店時刻の一番早い店舗に朝から並び…笑

 

鬼滅の刃に出会ってから早4ヵ月ほど。

すっかり、どっぷり、沼に浸かっております。

名作すぎた……(TДT)

 

コミックスを揃えた当初はまだ次男の夜泣きがひどく、寝かしつけたらぴくりとも離れられない頃。

夜の時間はほぼ取れなかったので、読むのはもっぱら昼寝の1時間半。

それでもだいたい途中で目を覚まして私のお腹で寝直す子なので、脇に漫画とティッシュを準備して、号泣しながらの漫画タイムでした(涙に揺れる腹で寝る次男氏w)

 

いやぁ、名作だった…

 

家族でどはまりしすぎて、朝から晩まで鬼滅の話題に事欠きません。

まるで友達の話でもするかのように朝ごはん食べながら

「煉獄さんがさぁ」

「縁壱さんと巌勝がさぁ」

なんて出てきます。

どうしようこのオタク家族ww

 

アニメ全話からの映画を見たときまでは「煉獄さん煉獄さん」でしたが、コミックス全部読んで、「鬼滅のキャラは全員好き、愛しい」と言っていた友人の気持ちが分かりました。ほんとそれ。

 

ということで、買い物でついつい鬼滅グッズを探す生活になった最近。

 

少し前に販売されていたキャンディ缶、あまりにデザインが好きすぎて、個包装の包み紙をリメイク♪

お手軽、くるみボタン

鬼滅キャンディ缶_くるみボタンマグネット

 

27mmボタンで作ったものはマグネットに、22mmボタンは長女用のヘアゴム(写真撮り損ねた…)になりました。

各キャラのデザインを活かそうとするとサイズ的に少し足りない部分があるので、メンディングテープを貼り付けて拡張。いい感じにできました。

 

そして、鬼滅の缶コーヒーをカイロにしながら公園で遊んでたとき、ママ友さんから「缶もリメイクとかYouTubeであるよねー」と聞く。まじか。

ぐぐる。

やってみる!

イメージはこちらで!

◆コラボ缶リメイク!貯金箱の作り方!超簡単100均手作りDIY!【鬼滅の刃】 - YouTube

 

ペン立て!
 鬼滅缶リメイク_ペン立て

 

初めての金属加工(言い過ぎ)

楽しい楽しい!(ノ´∀`*)

 

フタ部を開ける参考にさせて頂いたのはこちら。紙ヤスリでやれるなら、とハードルが下がりました。

◆【DIY】第弐弾 鬼滅缶加工 子どもでも自分でできる!やすりで簡単きれいにフタ取り外し方法 - YouTube

 

紙ヤスリの購入先はダイソーで『金属用サンドペーパー(3枚セット)』

A4超のサイズで、#60、#120、#240の紙ヤスリが一枚ずつ入ってました。

 

プルタブだけ先に外して、①#120の紙ヤスリでフチをガリガリ

初めてなのでかなり慎重に、、10分くらいかけて。

全周の3層が見えたら、②開けたプルタブ穴からペンチを入れて引き抜く

きれいにはずせるもんだ!と感動!!

③断面を#240で仕上げたら、指でスルスル触ってもツルツル、全く問題なし!

 

勝手が分かった2回目は4~5分ガリガリでできました。
ただ5缶もやったら紙ヤスリが限界に達したw削るとこないww

 

その後、

④顔のところだけ切り抜いた折り紙をボンドで貼り付け、シール貼ったりデコデコ

箔押し折り紙ってイイですね!!ありがとうダイソー!

 

伊黒さんと甘露寺さんはペアっぽくしたくて(オタク心)

折り紙では足りない裏側部分に、お互いの残った折り紙貼ってみたり、花のシールお揃いにしたりして♪(完全に自己満w)

 

この2缶は冷蔵庫に貼り付けたかったので、クリップ付きのマグネットも買ってきてデコりました。

表側には、缶には選ばなかった和風折り紙を貼り付け、クリップ部分にはお菓子の袋の『鬼滅の刃』ロゴを貼り付けて、ラメマニキュアでキラキラに。

少し見えてますが、ペン立てとしての使用なので、内部にコルクシートやらフェルトを敷いて使っています。

 

なおクリップの挟む部分で缶を傷つけたくないので、缶にあたる部分にフェルトを貼り付けました。

柱を守る肉の壁になる!!!どんだけww


鬼滅工作マグネット

 

ということで、推し活工作、推し活手芸が楽しいというお話。

夜の時間が少しとれるようになったので、色々、できたらいいなぁ。

マスク作りもまぁ嫌いじゃないけど、実用的でいいんだけども。

 

「新しい挑戦は楽しい」と、缶リメイクで実感。

育児から離れて、何かに没頭する時間は楽しい。

 

次は鬼滅チロルチョコの加工と、次男のフェルト名札を作ろうと計画中(*´∀`)

クロスステッチの大物も気になるし、普通のフランス刺繍?も気になる。

考えてる時間もほんと楽しい。

 

そしてもちろん、公式のグッズにもしっかり手を出してます( *´艸`)

沼落ちしたのが遅かったから、なかなか入手しにくいけれど。。

正規ルートで買いたい派なので、公式通販の発送が待たれるところ!

しかしながら原作終わってるのにこんなに新規グッズ出るとかね…嬉しい悲鳴♪

 

2期・遊郭編が楽しみだー!!

鬼滅工作

 

追記:リメイクが増えました♪ 楽しい( *´艸`)

www.milestone0123.net