私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


クロスステッチの手作りお名前テープで入園準備

3歳の息子は、この春幼稚園へ入園します。

6歳の娘は、小学校へ入学。

 

小学校のほうは先日入学説明会があり、指定教材を受け取りました。

家庭でそろえる筆箱なんかの学用品も、少しずつそろえ始めています。

とはいえ、万万万万万が一の転勤辞令が怖いので、とりあえず教材への名前つけはやらないでおいています(^_^;)

 

幼稚園のほうは説明会はまだこれからなのですが、入園準備品は3年前の娘のものと同じということなので、こちらも少しずつ支度中。

万万万万万が一があっても幼稚園グッズはだいたい同じだろう、ととりあえず袋物の名前つけから始めています。

『周り4辺かがり縫い』が指定なので、それだけでオナカイッパイ。

 

というお裁縫ができない私、

3年前も今回も、必要なものはほぼ?ていうか全部?市販品で準備しようとお店をこまめにまわっております。笑

 

ただ、完全市販品はちょっとな、、という気持ちもあって、娘のときにクロスステッチでお名前ステッチテープを作り、袋物に縫い付けました。

 

手提げ袋、上履き袋、体操着袋、着替え袋、縄跳び袋。

全5種作って縫い縫い。

作った当初は完全にただの自己満でしたが(笑)、3年たつ現在、娘はとても愛着を持ってくれています^^

 

ということで、今回息子の市販袋物にもつけるべく、クロスステッチのお名前テープ作りを開始!

できあがり~☆☆☆

 

お名前クロスステッチ_1

 

上から、

柴犬/イルカ/お寿司(エビ&マグロ)/ドクターイエロー/E6系こまち(のつもり)。

 

娘の時はデザインもイチから!でしたが、もうあまりしんどくなりたくないので(笑)

以前参考に読んだ、こちらの本たちからデザインをいただきました(*´ω`*) 

小さいモチーフもたくさん掲載されているので有難い…

 

 

 

 

大図まことさんのデザイン集は、電車や車、動物や昆虫、恐竜、宇宙もの、いくつかの外国シンボルなど、男の子にも使いやすいデザインがいっぱいあって、見ているだけでもウキウキ楽しい♪

写真の、上4つはこれらの本から。

一番下の秋田新幹線こまち、(に見えるかどうかは微妙。。な)赤い電車は自分デザインです。難しい~

 

とはいえ私が使うステッチテープは10段のものなので、刺繍自体はそこまでしんどくありません。

パズルがてらでチクチク楽しんでおります。

個人的には、これを袋に縫い付けるのがかなりしんどい。。笑

 

ちなみに娘のステッチはこちら。

お名前クロスステッチ_2

お名前クロスステッチ_3

 

上から、

クローバー/ジャッキー(見えるかな…)/アジサイ/チューリップ/とニワトリ&ひよこ&ハート(手提げ袋につけて3年モノだから汚れてますね;)の全5種。

 

デザイン作りはiPadで『Stitch Sketch』というアプリを使用。PDFにもできて大変便利です^^
以前は方眼ノートに色塗ったり、エクセルでポチポチ作ったこともwww

息子、気に入ってくれるといいなあ~。

 

 

娘にお財布?小銭入れ?も作ってみた話はこちら

www.milestone0123.net