ある日の朝、トイレから出てきたお父さんが言う。
「なんかトイレ変だ」
我が家は築20年くらいのアパートです。
トイレも昔ながら?の、後ろにタンクと、タンク上に手洗い管(蛇口)がついているタイプのやつ。
話を聞くと、
- 「流すためのレバーを押し下げて便器内は流せたものの、蛇口からは水が出ず、タンク内でシュコシュコシャワシャワ言っているのに気がついた」
- 「ふたを開けてみると、本来手洗い管にいくはずの水が、どうも弁が壊れてるのか途中でシュワシュワ噴き出てタンクに流れ落ちている感じ」
とのこと(ヨクワカラナイ)
一応水は出ているからタンクに水は貯まるけれど、果てしない時間がかかる様子。
見てられないレベル。
ということで、タンクに水を足し入れてレバーを引く作戦!
(※タンクに水を入れて流すのはTOTOさんとしては非推奨みたいです。断水時には便器内に水を一気に流し込みましょう~)
◆断水の場合のトイレの使用(洗浄方法)について| 緊急用応急処置とサポート | お客様サポート | お客様サポート | TOTO
しっかり流れる。
が、手洗い管からは水が出ない(当たり前?)。
そしてやはりシュコシュコシャワシャワ。
とりあえず全員用は済ませられたので(笑)、お父さんは仕事へ、娘は幼稚園へ。
アパートの管理会社が開いたかなという朝イチな時間に一報。
委託先のメンテナンス会社から折り返し連絡してもらい、その後すぐ来てもらえました~♪
一通りチェックした後で『ダイヤフラムの劣化』とのこと。
これが劣化すると、手洗い管から水が出てこなくなったり、タンクに水が貯まらなくなったりするそう。
場合によっては水が止まらないこともあるようで!!
まぁ原因分かったし、後は部品持ってきて直せば、、
が!
『劣化した部品の在庫がない&人手がない』とかで、メーカーの人呼んで修理になるとか。
更には予定が立て込んでて「今日は夕方6時になら」、とのこと。。
でも明日になるよりは、と来ていただきました。
そして我々が夕飯食べてる間に終了。
助かりすぎる……!
遅くにありがとうございました!!!
アパートだから管理会社に聞いてみようでいいやーという気質。。
平日だから良かったものの、休みだと業者依頼するしかないのかな。
高いんだろうな。
3連休挟んだりしたらどうしたもんかと思ってました(^^;
迅速な対応に感謝です☆☆☆
しかも他の部品も色々劣化してたらしく、触るだけでザリッてゴムのカスが出ちゃうようなのとかがあって、色々パーツ交換してもらいました。
でもご自分で直す方もいらっしゃるんですね!すげーや!!
ところで、先述した『断水時はトイレタンクでなく、便器内に一気に水を足して流す』という話。
適正量で流すべきかな?と思ってタンクに足し入れてからレバー下げて流してたの、特に意味なかったんですね(^_^;)
むしろ『タンクへ直接水を入れることは避けて下さい』て明記されている…;
東日本大震災のときは茨城に住んでいて【一時断水:時間帯により給水可能】という状況で。
給水時間帯にお風呂に水をためて、断水時はトイレタンクに流し入れてました。
高さあるから大変だった……
普通に便器に水入れるだけで良かったんですねー。
大阪台風~北海道地震の情報で初めて知りました。
流したときのガッコン!が面白くてはまりそうでしたw
子供にも見せてやれて、ある意味いい経験ができたと思います。
でもほんと迅速対応で良かった!
夜までの対応待ちの間は、トイレの水栓を閉めてもらってました。
『止まらなくなるといけないので』とのことでしたが、ほんと、そっちじゃなくてよかったぁぁぁと思う出来事でした。