私と家族の道標

8歳娘と5歳&1歳息子との日々。

初めてのベランダ菜園、ラディッシュを収穫♪

スポンサーリンク

我が家の住まいは築20年のアパート。
3DKに5人ひしめき合って暮らしていますw

さて、4月にベランダのプランターに、ラディッシュ(二十日大根)の種をまきました。
花は苗や球根を買ってきて寄せ植えを楽しむことがあるものの、野菜作りは初めて。
学校や幼稚園が再開すれば、朝顔やらヒマワリやらの栽培をすると思うのですが、休校休園もいつまで続くかわからない状況。。
ということで、家にあったラディッシュの種をまいてみることにしました☆
ちなみに種は選挙の投票所でもらったもの…笑(いつだったかは不明w)

で、4週間くらいたちまして、、収穫(о´∀`о)まだちょっと小さめかな?

ベランダラディッシュ

二十日大根は20日じゃできない、と聞いたことがあります。
種の袋には『収穫期:種まき後30~50日』とありました。
一方で『収穫が遅れると繊維が固くなる』『育ちすぎるとスが入ってヒビ割れのもとになる』とも(´Д`|||)

これはもう経験しかないな、、と思い、少し早めかというタイミングでの収穫に踏み切りました!
だいたい2cmほどに育ったもの3株を収穫。
夕飯の支度の合間に、ベランダに出て涼しい風を浴びながらの収穫…!!イイ…!!!

晴れてサラダの材料となりました(^^)

思えばラディッシュとかたぶん買ったこともない主婦生活でした。
紫キャベツも、紫玉ねぎも、パプリカもせいぜい一回あるかないか。だって普通のキャベツのほうが、普通の玉ねぎのほうが、なんたって安いし、特売になるし、、(笑)パプリカに至っては正直使いみちすら怪しいww
アレルギーで卵の出番がほとんどない我が家の食卓を飾る黄色は、カボチャかサツマイモか黄色ミニトマトくらい、、あるいはたくあんwww

いやいや、彩り野菜、いいですね!

まだプランターには育成中の株が、そして袋保管の種も残っています。
栽培期間が短いこともあり、肥料もほとんどいらないみたい。花用に買ってあった、草花と野菜の培養土で充分そう。

キッズも先日朝顔の種をまきました。
一緒に育ててもらおう( *´艸`)