私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


引っ越しから一年

早くも、昨夏の帯同引っ越しから一年が経ちました。

茨城の暑い夏も、広い空にビカビカ光る雷も、伴う突然の豪雨も。

約10年ぶりながら、更に激烈さを増している気がします。

 

相変わらずクルマ社会で、ママチャリでひた走る私。

相変わらず友人はできないまま。

ママ友ランチ?カフェ?

この地では一生ないでしょうね、などと思ったりもする。

 

先日コロナにかかりました。

www.milestone0123.net

 

療養の明けた日に、久しぶりに一人買い物へと出かけた。

自転車で進む道に、一年見ているはずの景色に、ふと、

「あれ、ここどこだっけ?」と混乱した。

今更なにを思ってるんだ、と逆に冷静にもなったけど。

8年過ごした前の街への愛着は、たかが一年では埋まらない。

 

きっとそれは街そのものと、街に生きる人たち、丸ごとへの愛着で。

私を知ることのない人を街を、どう愛せばいいのか分からない。

 

とはいえそれでも。

 

私は地域で仕事を始めた。

子の学校は違えど、私を知る人が少し増えた。

『ショッピングモールを歩いていたら、知ってる人がいた』という小さな感動。

参観日の帰り道に、目があったお母さんから「あっもしかしてムスメちゃんの」と声をかけられる、大きな感動。

 

仲良くはなれなくとも、

数えれば手の指だけで足りそうだけれども、

これから受験や引っ越しや退職で、別れが待っているのだろうけれども。

 

私を知る人がいてくれるのは、嬉しい。

 

(でも知人が少ないのは、しま◯らとかでめちゃくちゃ物色している姿を見られる可能性が低いという面では大変よい)

 

少し前ですが、『鬼滅の刃・柱稽古編』が最終回を迎えました(←唐突)

深夜0時をまわって、続編となる《劇場版3部作》の公開決定が発表されました。

 

満足のお気持ちと、公式からの通知の嵐で過ごしている深夜。

前の地で唯一、ガチオタトークのできるママさんから連絡が入りました。

 

嬉しかった。

そのひとは勝手にオタトーク始めるふしのあるB型女子で、こちらも勝手にオタトーク始められるB型女だからね。笑

界隈は共通してたりしてなかったり、だから全然分からないトークかましたりかまされたりもするのだけど。笑

それでも一番、居心地のいいひとだった。

 

あの街で、

あの街の人たちと、

生きていたら。

 

それは今でも思うし、

仮に訊けばきっと子たちも、

『また引っ越しは嫌だけど、もし旧居のほうに引っ越すならそれはアリ』

と言うだろうけど。

 

夫の前任地の拠点は閉鎖され、もう、ない。

仮にあちらに越しても、父親と過ごせない子供時代の時間が増えるだけ。

あの頃のあのアパートが恋しくもなるけど、成長する3人の子の居場所を作れるキャパはなかった。

『〜だし』と語尾につくような、仕方なかった、みたいな含みをもたせた人生には、、ちょっとだけ嫌気がさすね。

 

まあ正直、

あっちの幼稚園のほうが良かったな、と思うけど。

あっちのスーパーのほうが良かったな、と思うけど。

 

一年たってそれだから、、正直、おそらく、まだまだ成功とはいえない引っ越しだったんだろう。

悪くはない選択をしたと納得はしてるけど、とうてい満足はできていない。きっとあの街で生きてたほうが良かったんだろうな。とは思っちゃう。

 

せめてもっと知り合い増えるといいな。

うん、、、難しいな。笑

 

 

一年過ごしている我が家は、2階建て。

今年は初めて、野菜を育てています。

www.milestone0123.net

 

それなりに外の場所があるので、野菜以外にも鉢花を育てています。

一年草、多年草、宿根草、低木。

夏は緑が強くて賑わってる。

なかでも一番の賑わいは朝顔。

 

グリーンカーテンほどにはならないけど、初めてネットを使った仕立てで育てています。

朝顔グリーンカーテン

 

2種類の種を買って、苗にしてプランターに交互に植え込み。

残った分は鉢であんどん仕立てにしたり、円錐状にしてみたり。

 

一方で、また別の植木鉢にも、別の朝顔が咲いています。

それは末っ子の黄色い鉢。

朝顔_白

 

一年前にも咲いていたのと同じ、白い花の朝顔。

末っ子次男が幼稚園で植えた朝顔から、昨夏の終わりに種を採って、今年まいたものです。

アパートからの引っ越しも、車で家族と一緒に移動した。

 

「そうだうまくいくか分からないけど、来年のために種とっておこ!!!」

 

それは11年通うつもりでいた、あの幼稚園の、形ある思い出。

残せる記憶。記録。

上二人のときも年少さんで朝顔を育てたけど、定番の色合いの朝顔で。

白い朝顔なんて珍しいね、と、

花も終わりかけのころに採種を思い立った。

 

最後の数個の花の、しかもひとつかふたつの花からしか採れなかった、5粒程度の種。

すべてまいて、3本に間引いて。

鉢も小さいからすごく旺盛ではないけれど、うまくきれいに咲いています。

 

白い朝顔ってすてきね。

毎年採っていけたらいいな。

 

ま、

今年まくときには『白い朝顔』なんてことはすっかり忘れてたんだけどwww

ここに書いたからには、覚えてられそうです。笑

 

 

夏休みも終わりに近づきました。

一年前の今ごろは、

街そのものに緊張してたなあ、

庭に出るのもなんか緊張してたなあ、

そんなことを思いながら。

今日もそろそろ北の空が暗くなるね。