私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

手作り:スイーツキャッスル風小物入れ(キラキラプリキュアアラモード)

スポンサーリンク

手作りスイーツパクトで材料を色々探したり、揃えたり、としているうちに、ハンドメイド欲がじわじわ、、、

www.milestone0123.net

 

キラキラプリキュアアラモードの放送中になんとか!と、

手作りスイーツキャッスル、完成しました(о´∀`о)

 

スイーツキャッスル風の小物入れ、という形です。

 

手作り_スイーツキャッスル風小物入れ

細部というか、まあ色々違いますが、雰囲気は出せたかな?^^;;

 

公式の変身アニマルスイーツ・スイーツキャッスルの画像を見まくり、 

アニマルスイーツレシピのスイーツキャッスルも参考にして作りました。

とりあえず娘はキラキラおめめで大満足してくれたので、こちらも大満足♪

 

ちょうどデコスイーツをやろうとしたところで、

最近クリニックでもらう、おもしろ消しゴムもスイーツものがたまり、

ずっと出せてなかったシルバニアの細かい食品類……

と、諸々あわせての収納ボックスです。

 

ちなみに屋根部分は開閉式というこだわり( *´艸`)

手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_開閉式屋根フタ

フタ側、背面、内部はこんな感じ。

手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_フタ側 手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_背面 手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_内部

 

ベースの箱はダイソーのもの。

こういう、
手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_ギフトボックス
ギフトボックスの類です。

 

娘のアクセサリー入れに使っている箱が同タイプのもので、そこから着想いたしました(*^^*)

 

結構がんばったので、下記大切な思い出として。

スイーツキャッスル風小物入れの作り方

【材料】
◆ベース部分
・ギフトボックス
・リメイクシート(白)

◆屋根
・カラーボード(白)
・三角棒(工作用木材)
・フェルト(白)
・工作用水性ペイント(白)

◆屋根スイーツ
プリン:樹脂粘土(パステルイエロー)+ガラス絵の具(こげ茶)
マカロン:樹脂粘土(パステルパープル)
アイス:樹脂粘土(白・青・パステルパープル)
いちご:樹脂粘土(赤・白)
チョコ:デコパーツ(チョコレート)
いちごのケーキ:軽量紙粘土+工作用水性ペイント(白)+デコホイップ(白)+デコパーツ(いちご)
星のクッキー:軽量紙粘土+工作用水性ペイント(アイボリー)
金色の星:軽量紙粘土+ガラス絵の具(金)

◆全体デコレーション
・デコホイップ(白・ピンク)
・デコパーツ(ミニハートマカロン、チョコレートスプレー)
・ガラス絵の具(ピンク・金)
・シールワッペン
・リメイクシート(木目調)
・デコレーション用レース、テープ等
・ゴム
・アルファベットシール

◆その他
・マスキングテープ、両面テープ、セロテープ
・ボンド
・ラメマニキュア、トップコート 等

 

【作り方】

① 屋根を作る

ギフトボックスのフタよりやや小さくなるよう、縦横の幅と屋根サイズを決め、

支え用の三角棒と、屋根、正面・裏側の壁面用のカラーボードをカットする。

(壁面のサイズ調整は難しくて、試しに厚紙で型紙を作りながらやりました)

三角棒を支えにして、カラーボードを両面テープで貼り付け、

屋根の開閉部はマスキングテープでつなぐ。

カラーボードの屋根部分にフェルトを貼り付け、

木の部分は工作用水性ペイントで白く塗る。

裏側から見るとこんな感じ。
 手作り_スイーツキャッスル風小物入れ_屋根デコ前

② ギフトボックス全体にリメイクシートを貼る

フタ部分と側面部分に分けてリメイクシートをカットし、貼り付ける。

 

③ 屋根スイーツパーツを作る
樹脂粘土・軽量粘土を使って、粘土型で型取りする。

乾燥後、ガラス絵の具やマニキュアトップコートで色付け、デコレーションする。

 

④ 屋根を取り付け、スイーツパーツをつける

②のボックスに①の屋根を両面テープで取り付けた後、スイーツパーツをボンドでつける。

※屋根を開閉式&鍵付きのようにしたかったので、このとき、ボタン代わりにデコパーツのハートマカロンとゴムを適当に取り付けました。

バラの飾りはゴムの取り外しがしやすいように。

たぶんバレンタインのお菓子についていた飾りだと思います^^;

マカロンの下には小さくコルクを貼り、ゴムの引っ掛かり部分を作りました。

 

⑤ デコる!!

正面&裏側壁面:ガラス絵の具(ピンク)、ラメマニキュア、正面の星はガラス絵の具(金)

玄関&裏側勝手口:リメイクシート(木目調)、デコレーションテープ(レース模様)、画用紙(水色)

玄関脇:シールワッペン

屋根:デコホイップ(白・ピンク)、チョコレートスプレー

側壁面:アルファベットシール

 


 

屋根のトップにジェリービーンズをつけようと、おゆまる的なのを買っていたのですが、開閉式にしたことで取り付けられるところがなかったので中止。

内部の透明ケースにはコツコツ音が鳴らないよう、フェルトを敷きました。

 

また、デコホイップをした屋根フェルトと、裏側リメイクシート部分ですが、端の一部が少しめくれあがってしまいました。

ホイップの縮みによるのかな?テープで補強しておくべきでした。。

 

今回、スイーツ用にと小物入れとして作りましたが、

アクセサリーボックスとかにもよかったかもーとも思いました^^

 

そして樹脂粘土、面白いですね!!

夜な夜なコネクリ楽しかった♪娘の粘土型がこんなに役立つとは…

ちなみにマカロンは適当なサイズのくるみボタンを型にしました(笑)

 

5歳娘、とっても気に入ってくれました!

来期は年長さんになるし、あまりはまらないかもしれないしね、

なんとか作れてよかったー。

 

去年のクリスマスには、娘と一緒にクリスマスの記念製作?として、

「リカちゃんのお部屋」を作りましたが、

www.milestone0123.net

 

今年も同じようなことになり、、

毎年恒例になるのか!?どうなのか!?

 

この箱がいっぱいになるよう、デコスイーツ作りも娘と楽しみたいと思います^^