私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

3人子連れ、5人家族旅行の申込みに困った話

スポンサーリンク

夏休み、4年ぶりに夫の祖母宅に行こう、という話が春先から上がってたんですけど。

 

まあ自分としては正直乗り気じゃないわけでww(小声)

 

当然計画もなかなか進まず…笑

 

旅程立案係は昔から私なので、

まーコロナ禍以前に行った5年前同ルートだし、前回同様、「旅行代理店に頼むかなー」と思ってたんです。

こういうパンフレットのやつね。

店舗で話し込むのは子連れだと大変だけど、それでも相談しながら家族分全部手配してくれるのはやっぱり楽なのよねー。

  • 往復新幹線は4席固めたいしー
  • でも新幹線券売機はふらっと行ける場所にないしー
  • 2泊目のみホテル利用、という条件だとネットで手配しにくいしー(思いこみかも)
  • あとレンタカーもねー、オプションでサクッと頼んでもらえるしー。

 

で、気がついたら7月ですよ。

……

 

知ってます?

小学生の夏休みって7月から始まるんですよ(動転)

 

やっっっば!!!!

 

ってなって、慌てて代理店のパンフレットもらいにいって。

春先にさらっとチェックはしてたから、今度はガッツリ読み直して、新幹線の夏休みダイヤチェックして、概算とって。

 

あとは朝イチで空きチェックしてもらって、そのまま申し込むんだ!

 

と開店と同時に行ったんですが、

 

……詰みました。

 

旅行代理店の新幹線パック、希望通りは無理だった

我が家5人の家族旅行。

5人の内訳は、

私、夫、

小学生2名、幼児1名。

 

宿泊希望のホテルでの子供の無料添い寝は

『大人1名につき小学生までの子1名』であることは事前に確認済。

だから、ホテルには直接電話で、

『ご夫婦+小学生1人を大人人数で3名、小学生1人+幼児1人を添い寝2名』として、

トリプル(ツイン+ソファーベッド)のお部屋を予約すればOKと確認した。

 

で、新幹線は、

3歳幼児は重いけどちょっとがんばって膝で、

東海道新幹線だから2席×2列、

大人2名と小人2名、の4席とろうと。

 

したんだけど。

 

旅行代理店の新幹線パック的なやつでは、それができなかった↓↓↓↓↓

 

というのも、

新幹線パックで頼むのが4名、となると、

泊まるホテルでは4名様の金額プランになり、無料添い寝扱いにできないらしい。

 

で、そもそも温泉旅館ならともかく、ホテルで4名の宿なんて、なかなかない。

 

更に、お部屋的にもアレルギー的にも安心できる、

「以前泊まったここのホテル!」と、宿は決めてた。

 

そう、ここが一番大事だった。

 

旅行代理店のお姉さんからは、

「別のここの宿ならご希望の新幹線セットプランでご案内できますね」と言われたのが2軒。

一つは、平米数的にかなり狭そう。4人ていうか実質5人で快適に過ごせるとは思えない。

もう一つは、旅館風で布団寝。朝夕込み。

夕ご飯なー、、「地域の名産をふんだんに」との言葉は、アレルギーっ子の親としては正直かなり心配なやつ。

しかもよく見たら、大浴場あり、部屋風呂なし。はい無理ー。

(トイトレナニソレマンが1名いますからね、無理。)

 

以前泊まったホテルは、

部屋も広々、ツインつなげてハリウッドツインにできたし、あれならソファーベッド入れてトリプルでも満足できそう

あと電車も見れて良かった

 

そう、どうせ行くなら(小声)

あのホテルにもう一度泊まりたいんだよ!!

 

お姉さんから聞いた、残る策は、

『新幹線セットプランで3名利用にして申し込んで、

新幹線の1席分だけお客様手配にして頂ければ』

 

ただそれはリスクが伴うと。

こちらの切符購入のタイミングで、すでに該当席が他のお客様に買われている場合もある、と。

そうなると、4人座席を固めて、ができない。

特にもう出発日から一ヶ月前を過ぎていて、切符が一般販売にかけられているから、と。

 

むーーーーー。

 

ってか前は、大人2名+添い寝2名のセットプランで、新幹線のこどもの切符もあわせて手配してくれた気がするんだけど。

いや、そうしてたはずなんだけど。名古屋行きも秋田行きも。

新幹線チケットだけ買えたはずなんだよ。

やめちゃったってことなのかなー。

 

むーーーーー。

 

キャンセル料も気になるし全部個人手配してみたよ

春先に検討したときに、代理店申込みでネックだったのがキャンセル料

特にこのご時世で。

子供3人も連れてくし。

誰かが調子悪くなったら全キャンセルになりかねません。(ていうかこの時点で私の調子が一番悪いw)

 

代理店のツアーはちょっと割安だし、チケット全部手配してくれるし、ほんと助かるんだけど、

キャンセル料がねぇ〜〜〜〜

20日前とかから、かかるのがね〜〜〜〜

 

結局その日は「検討し直します」として、家で個人手配を見積もる

 

東海道新幹線のスマートEXの会員登録して、

久しぶりの頭フル稼働

 

あれ、意外と代理店プラン、割安感ないかも……??

 

あとスマートEXのサイト、意外と使いやすいな…??

 

仮に3人セットプランにして、一人分を新幹線手配するなら、

まとめて4人分手配したほうがいいか…??

新幹線の払い戻し効くし…?

出発日に旅程中止でもホテルのキャンセル料かからないな…!?

 

とりあえず個人手配してみよ!!!!

 

となりました。

一応全部申し込んだ。はず。

無事に行けるかな。ドキドキ。

 

 

往復新幹線、ホテル、レンタカー

子供3人とはいえ、家族5人分となると金額も責任も心配も大きい。

まーホテルはそんな心配なさそうだけど。

レンタカーは私無免許だからw、(方向性は伝えた上で)旦那に全振りだけど。(というか「こちらクリックして頂いて~」的な感じ)

 

なによりの心配は、スマートEXでスマートに新幹線乗れるか。

スマート…

 

事前にICカードの登録すれば、在来線からそのままチケットレスで新幹線乗れるとかさ

 

すごすぎじゃない???ビックリなんだけど。 

 

いやただ逆に、

5人分が万一パアになったらと思うと登録できないんですよね…カードの不具合的な…

でも直前でスマホ詰んだりしてもまた困るし、ねぇ

 

だめですね、紙媒体が安心しちゃいます。

印刷できるものは印刷しよ。

 

映画館行ってたときにも、ネット予約はするけどQRコードは印刷して持ってってたなあ……思い出。

 

紙切符は紙切符で、在来線乗り替えるときとかドキドキするんだけど。

入れてからピでOK!?みたいな。家族全員で確認しちゃう。笑

 

今回は切符の発券から。ふぅ。

 

スマートEXの乗り方動画漁りそうですwww