私と家族の道標

10歳娘と7歳&3歳息子との日々。

カトージのミニベビーベッドを購入

スポンサーリンク

第3子出産準備にあたり、悩みに悩んだベビーベッド

初産から使っていたものは、二人目である長男が使わなくなった頃、ちょうど夫の会社後輩さんちが出産を控えているとのことでお譲りしました。

 

ということでもう家にないので、新しく買うか、レンタルにするか、そもそも必要か。

きっと母乳育児だし、三人目で就寝スペースも限りがある。。夜中は添い寝になるんじゃないか。

 

出産の頃には娘は7歳、息子は4歳。

ウッカリ転んで踏むとかはまぁないと思うけど、掃除のときとかちょっと目を離したいとき、やっぱり安全確保できる場所は必要だよね、と夫婦で意見が揃いました。

 

あと、寝る部屋は和室ということもあり、畳に直に敷く布団はダニも心配

息子はダニアレルギー:【クラス6】(参照記事→コチラ)ですが、幸いにも普段は症状なく過ごしています。

 

とはいえ三人目がどうかは分からないし、気になるくらいならベッドを準備しよう!ということに。

それに何よりベッド下に収納スペースがあるのは大変ありがたい!

 

ただ、問題点はベッドのサイズ。

まず、我が家は3DKの間取りを2LDKみたいにして生活しています。

リビングの続き部屋、6畳間の和室を寝室にして、現在夫婦+小1+年少の家族4人で、大人布団を3組敷いて寝ているところ。

普通サイズのベビーベッドは確実に入りません(-_-;)

 

調べてみると、コンパクトサイズのミニベビーベッドなら、6畳に大人布団3組敷いた上でもぎりぎり置けそう!

よくある一般的なベビー布団は、120×70cm

一方、ミニベビー布団は、90×60cm

ベッド枠部分を考えても、手狭にはなるもののなんとかいける。

 

ということで、こちらのベッドを購入!

カトージ ミニ立ちベッド プチバニラ 02356

カトージ ミニ立ちベッド プチバニラ 02356

 

 決め手は、

  • コンパクトサイズのベビーベッド
  • 価格
  • ハイタイプで、立ってのお世話が楽なはず
  • これまで色々お世話になっているカトージで安心感
  • 布団台の板が有孔ボード
  • ベッド下収納の棚板がある
  • 収納棚板から床面までの高さがあるので、掃除機のヘッドもしっかり入る

ということ。

赤ちゃん以外は畳に布団で寝る場合、ハイタイプは微妙という話も聞いたことがありますが、出先で低いベッド使ってみると、オムツ替えでやっぱりちょっと不便です。コレジャナイ感。腰痛い。

なにより以前使っていたベッドがハイタイプだったので、親のストレスは少しでも避けたい…(^_^;)

 

組み立てはお父さん仕事。
塗装の匂いも近くに寄ると少しある程度で、2~3日で気にならなくなりました。

 

できあがって、息子3歳・17kg超、

「ベッド寝たい~」

「ダメむり壊れるヤメテ」

「( ;´・ω・`)」

 

寝返りでぶつかる可能性を考えるとすぐメインでは使えなくなるかもですが、柵としては(笑)しばらく使えそう。

 

あとあれですね、コンパクトサイズだからこそ、キャスターが動かしやすい!

これ便利!予想以上の掃除のしやすさがたまらないですね!

 

ちなみにこれまでは、ちょうど一人目出産前に親戚から結婚内祝で頂いたカタログギフトにベビーベッドが載ってたのでそれをオーダー。

ちなみにコレ。ランデブー。おしゃれ。おしゃれなやつ!

ランデブー Rendez-vous ベビーベッドDX  411051

ランデブー Rendez-vous ベビーベッドDX 411051

 

ブランド品ですよ、我が家にそぐわないブランド品!(笑)

だって置いてる部屋はアパートの畳部屋!(笑)

なんかのドラマで見たときはちゃんとwしゃれおつだったなあ…(遠い目)

 

真っ白で、角につける水色の玉がかわいくて。。

娘息子の赤ちゃん時代の写真を見ると、懐かしいなぁと思います。
今思うと、お高いの使えてラッキーでした♪( ´艸`)

 

こちらもハイタイプ・収納棚つき・棚板下に掃除機入る、というベッドでした。

しかも天然木で日本製。予算があえばオススメです☆なによりカワイイ♪

 

コンパクトサイズは初めてですが、経験から今回選んだので、うまく使えるといいなぁと思っています。