私と家族の道標

9歳娘と6歳&2歳息子との日々。

5人家族、ソファーをサイズダウンする

スポンサーリンク

小4長女のスペースを確保すべく、アパートの模様替えをしています。

 

リビングの使い方も変えたくて、思い切って3人掛けのソファーを廃棄することにした。

 

ソファー横に収納棚(※鬼滅棚)を置くためwww、2人掛けにサイズダウンです!

 

4人家族×3人掛けソファーの思い出話

思えば今の3人掛けは、こちらに転勤引っ越ししてきたとき、合皮がボロボロだった2人掛けのソファーから買い替えたもの。

 

当時3歳の娘と、2ヵ月の息子を連れて、みんなで選んだ。

家具屋のおじさんが、

「もうちょっとしたら坊やも座るでしょう」

とニコニコしながら3人掛けを薦めてくれた。

(単価がとかそういう話は置いておく)

 

2人掛けから3人掛けへのサイズアップは、もう衝撃的。

横にごろーーーんってなっても、余裕で収まる安定感。

両脇の肘おき的な部分がこれまた枕にちょうどいい高さで。

ハイバック仕様は、赤子を抱っこ紐したまま座って寝かせるのに大助かり。

お肌の痒みで全然寝なかった長男育児、何度もここで仮眠した。

夜が明けるまで過ごしたことも、何度もある。

 

ねんねの赤ちゃん時代は、自分が座る横にごろんと転がらせて(←危険)

たっちの頃は、左の肘おきを掴まらせておむつ替え。

立たせて保湿剤を塗るときは、ふと気づいたソファーとの背比べに、大きくなったなぁとしみじみして。

自分で座面にのぼるようになると、落ちそうで慌てたり、立ち上がるなと叱ったなぁ。

 

(いや、立ち上がるなと叱ってるのは現在進行形だな…)

 

そして左の肘おきと背当ての隙間は、保湿剤の定位置www

プ○ペト100gチューブを差し込むのにちょうどよすぎて。笑

 

それから、次男妊娠つわり中にはもはやソファーが私の定位置w

 

まだ自宅保育の3歳だった長男が、ブロック遊びやら線路作りやらしてるのをうつらうつらしながら見ては、

涎を出してた(そういうつわりがあるんです!笑)

www.milestone0123.net

 

ゴロゴロしてる私に、お気に入りのふわふわタオルをかけてくれたりした。

「遊んであげられなくてごめんねぇぇ(涎)」と呻く私に、

「だいじょーぶだよ、おかーさん、ねてて(*^-^*)」と労ってくれた。

 

そう、3人掛けソファーは長男との思い出がいっぱいなんだ。

 

なにより、

私のイライラ爆発を受け止めてくれたのも、左の肘おきでした。

 

何度も何度も、癇癪長男に怒り狂って泣きわめいては叩いた場所。

子に手をあげない代わりに、私の怒りの全てを受け止めてくれた、左の肘おき。

 

(なお現在、癇癪次男に至ってはソファー叩く暇すらないとにかく怒号www)

 

更には座面から横に滑り降りたい子らに、さんざん潰された、左の肘おき。

 

そうこうしてたら、左の肘おきさんに限界が来た。

子のケアに必死で、そのひび割れに気付いたのは、もう諦めるしかない、かなり深い傷になってから。

ひび割れはどんどん広がり、硬質化。

 

そんな折に、「このソファー…?」と、必要性を考える機会ができた。

夫婦2人+9歳+6歳+2歳。

全員は座れない。

ボロボロ。

リビングの模様替え。

 

うん。

 

さよならしよう。

感謝の気持ちを胸に。

 

夫は、「ソファー自体なくても」という意見でしたが、私はリビングに腰を落ち着けられる場所が欲しい。(全然座る暇ないけどw)

てことで、小さめの2人掛けソファーを探す旅。

 

とにかくサイズ優先だったのですが、座り心地も割と気に入ったものがすぐに見つかり、買い替えとなりました。

 

待つこと1週間ほど。

 

買い替え引き取りだったので、古いソファーは配送業者さんが出してくれた。

 

運び出す光景を見て、あぁでかいなぁって改めて思った。

うちのアパートにはでかすぎたな。

余裕をもたせて空けておいた通路が、足りない。

(たぶんいちばん気を付けてくれたのは煉獄さんのキャラファイングラフの近くw通り道じゃない曲がり角の奥の壁だしって気にしてなかったよごめんなさい業者さん、多分煉獄さんコーナーにちょっとひいたよねwww)

 

サイズダウン悪くない

さて、

 

古ソファーを運び出したあと、

新ソファーが入ってきた!

 

ちっさーい!

でもそのぶん、部屋が広ーい!

 

もうすぐ3歳の次男は、

『家になんか持ってきてくれるひと』=『しぇいきょーさん(※CO○P)』

だと思ってるので、

「しぇいきょーサァん、コレはァー、なんだァーイ??」

ばかり言ってる笑笑笑

 

もうすぐ7歳の長男は、

3歳がじゃましないように抱き止めてくれてるけど、

最後の脚の取り付け作業と六角レンチが気になって、おにーさんにウザ絡むwww

 

なおもうすぐ10歳の娘は、

「え。私までリビングいたら邪魔じゃん。」

とスン顔で別部屋。

内心気になりすぎてるの、かーちゃん分かってるやでwww

 

お兄さんにありがとうを伝えて、、

 

座る!

硬い!

新しいィィィィ!!

あとみんなで座れなーーーい!!!うん、知ってた!

 

3姉弟で座ると足ぐせ悪い次男が幅とって邪魔。

私が座ると+小学生二人は厳しい無理

私+次男+小学生一人、、

うーん

 

やっぱりいらなかったかな……??www

 

いや!そんなことない!

これでテレビの撮り貯めも円盤も見るんだ!!!

 

だから!

時間が欲しい!

あとテレビも!こっちはサイズアップしたいな!!!

 

 

ソファー

古いソファー。

きょうだい3人のかわいいおちりが並んで入ってたこともありました(*^^*)

写真は春先かな。ちょっと前のものなのに、もう懐かしい。

ありがとう、3人掛けソファー。

君のあの広さが恋しくなる時があるよ。