私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


初めての手作りバレンタインに思う

ある日、小4の娘、

「今年はバレンタインに手作りをしたい」

「◯◯ちゃんたちと手作りで交換しようって話になってるの」

と言ってきた。

 

どんなものがいいかと聞くと、

「前お母さんが作ってくれたやつ」とのこと。

「市松模様にしたい」と。

www.milestone0123.net

 

ただ手作りのお渡しとなると、

ご時世も当然ながら、ご家庭の方針もあるので、

「手作りを渡しても大丈夫かどうか、事前に相手に確認してね」

「なるべく、お家に持って帰って食べてもらってね」とした。

 

で、クッキーを焼いた。

上の記事にもリンクご紹介しています、こちらのレシピで。

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

 

そして迎えたバレンタイン。

学校への持ち込みは禁止なので、放課後の公園遊びに持っていった。

 

帰ってきた娘に、無事予定通りの相手に渡せたのか聞

 

いてビックリ。

 

渡したなかに、

 

男子のお名前が二人…!

 

幼稚園が一緒の子だから、ちゃんとどんな子か、私でも分かる男の子。

「最近よく遊んでもらってるから」とのこと。

てっきりいつもの女子メンバーと思ってたから、かーちゃんビックリしちゃったよ、、

 

そうか。

なんか、大人になったね。。

 

 

子供時代、実家で私が「お菓子作る、、」などと言い出すと、やりたがりの母が率先して作り、私は何もできない、みたいな家庭でした。

もちろん出来が良くなるのは結構なんだけど、まあ渡す本人としてはモヤモヤするわけです。

 

なので、今回娘には、材料と作り方のメモを渡して、あまり手出ししないようにした。

スパルタww

 

お渡しした相手の子たちからは、概ね喜んでもらえた様子。良かった。

味は間違いないはず。

おいしかったし(←)

 

さて、長女がラッピングに精を出しているのを横目に見ていた小1長男。

「ぼくの分もあるかな??(ウキウキ」

と言うので

「余ったやつが君たちのだよwww」

と現実を突きつけたら、笑いながらも、シュン…となったので、

母は頑張った。

 

ココアマフィン

 

帰ってきて、自分のためにラッピングされたケーキを見て喜ぶ笑顔。

「君のために作ったよ」と言ったら

お目々キラキラ、ニッコニコ。

 

下校時刻が遅く、すぐ公園へ向かう予定の娘にも、同じように包んで置いておいた。

「まさか私にあると思ってなかった!」と大喜び。

 

小学生二人、バタバタと帰宅してくると、なんだかとってもグッタリするのだけれど。

 

ふと、

『今日も無事に、私のもとに帰ってきた』

と一気に安堵するからかもしれない。

そんなことを思った、娘10歳のバレンタインでした。

 

ガトーショコラ風ケーキは、いつものようにこちらのサイト様を参考に。

◆簡単ガトーショコラ: やさし おやつ

 

 

今週のお題「手づくり」便乗してみました^^

 

色々手づくり、しております。

経緯は良く分かってないけどw、どうやら手作り関係でよく読んで頂いているらしいのはこちら。

www.milestone0123.net

 

頑張ったから見て欲しいのはこのへんーー!!

サムネを見て頂けるだけで嬉しい。

www.milestone0123.net

www.milestone0123.net