私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

妊娠36週、臨月突入!

3人目妊娠もついに10ヵ月。
会う人会う人に、「見かけるたびにお腹大きくなってるね」「いよいよだね」とお声がけいただくようになりました^^

さて、気になっていた逆子もしっかり頭位に落ち着き、尿糖も引っかからなくなり、すこぶる順調に過ごしています。たぶん。
胎児の推定体重は2600~2700gとのこと。ワイルド系な先生が目力強く、「ちょうどいいね」と言ってくれました。笑

一方プチ不調、寝れない、寝ても疲れがとれない、動けない、立ってても座ってても疲れちゃう、動悸、立ちくらみ…などのちょっとしたしんどさは毎日です(^^;)
毎日いろいろ「これをやる!」とノルマを立てても、なかなかすべて片づけられなくなりました。。
ということでベビーを迎える準備、母を呼ぶ部屋の準備がまだまだ整ってないorz

あとなによりトイレが近いのが辛いです( ノД`)
買い物はなるべく土日にまとめてしているけれど、でも平日全く行かないというわけにもいかず。
幼稚園の送り迎え前後に行きますが、なんかもうトイレ行き過ぎの自分に笑えてくるレベルw完全に自分の尿意が信用できません。笑
3階で行って、エレベーターで降りた1階でまた行って、みたいな…監視カメラきっと映りまくってるんだろうなw

妊娠関連のサイトで『胎児が下に降りてきて胃の不調は落ち着き食事もしっかりとれるようになるでしょう。一方トイレの近さはひどくなるでしょう』みたいに書いてありズーーーーンですよ。辛い。。

一度、35週の時、家まであと100メートルもないくらいのところで、サーッと出ちゃいました。。(そんな話題ですみません)
少し寒い日で、ちょうどお腹が張って息苦しくきつい時で、坂道を降りるためお腹に力入れてたタイミングで。。
最初、「破水した!!??」と焦って家に急ぎ足で帰りましたが(←危険)、その後はお腹の張りもなく胎動も通常通り。再び水が出る感覚もありません。
大丈夫そうだな、とは思いましたが、一応産院に連絡。念のため午後の外来で検査を受けることに。
結局羊水が出た感じはないし、お腹の中の羊水量も十分ということで、事なきを得ました。
長女のときは陣痛スタート、長男のときはチョロチョロ破水からスタートの分娩だったので、突然のザッと?ドバッと系の破水がどんなかよく分かりません。
実は破水スタートで確認しないまま感染症とか怖いしな、と「たぶん大丈夫だと思うんですけど…」とかなりの及び腰で診察受けに行ったわけですが、不安材料減らせて良かったです。

次は一週間後。
モニターつけるノンストレステスト(NST)があるはず!
きっと内診もあるはず。刺激怖い怖い。。
というのも37週の週末は娘の初めての運動会。
「お姉ちゃんの運動会はお腹の中で見ようね」と言い聞かせております。
38週になったら出ておいでね。