私と家族の道標

7歳娘と4歳&0歳息子との日々。

長男4歳、白目がブヨブヨになり焦る

ある日のこと。
いつも通り幼稚園のお迎えにいくと、年少長男の様子がおかしい。
泣いてるわけでもなく、右目だけウルウル。よく見ると、右目の右側の白目がブヨブヨした感じ。
本人は「ちょっと痛い。へんなかんじ」とのこと。とはいえ、園でなにかあったという話もありません。

なんだこりゃ、と焦りながら帰り、小学生娘が帰るまでは動けないので、とりあえず冷やしながら様子見。

同時に、市内の病院案内誌を確認。
というのも千葉に越して4年、一度だけ4歳娘のものもらいを診てもらった近所の眼科は、残念ながら極力『二度と行きたくない』という印象のクリニック。
今度何かあったら行こうと思っていた眼科は、初診受付時間に間に合いそうにない。
じゃあここに行ってみるか、と目星をつけてGoogle先生に口コミをきいておく(笑)
あわせて、
『白目 ブヨブヨ』と検索。

どうも、 『結膜浮腫』ってやつのもよう。…いや素人判断はよくないですが(^_^;)

acuvuevision.jp

目をこすったりして強い刺激のせいで白目=結膜の部分が腫れてくるものらしい。

で、目の腫れも確認。ちょっとよくなってきた。
本人も元気が戻ってきて、話を聞くと、「お昼ごろにお友達とけんかして、泣いちゃったときから変な感じ」とのこと。
なるほど合点がいく話です。
そういえば自分もたまーに白目腫れることあるな、ほっとけば治るけど腫れがひどいときはまばたきも違和感があるあれ。

調べたところやはり数時間でよくなるみたい。
見た目がスゴイから焦って眼科に行って、着いた頃には腫れがひいてる、てのはこの結膜浮腫、あるあるらしい。

www.hiroshima.med.or.jp

確かによくなってるし、娘の下校後に即行眼科!って感じではなさそう。
念のため病院にいける準備だけしておきましたが、2時間もしたころには完全にきれいに戻っていました。

よかった。

とは思っているのですが。
この秋冬、どうもダニアレルギーがついに発症したのではないかという、くしゃみ・鼻水・咳症状が気になっています。
目元をこすることも増え、下まぶたが部分的に赤みを帯びています。
これまでは幸いにも症状らしい症状なく過ごせてきましたが…。

www.milestone0123.net

うーん。
アレルギーの先生に相談しよう。

f:id:milestone0123:20200126105919j:plain

小1娘に「目描いて」といって描いてもらいました。キラッキラ。笑